2010年12月25日

シックなスカート

ご無沙汰してます。
幼稚園の抽選、通りました!
よかったよかった。
報告が遅いですね。。。
すぐ報告しようと思っていたのに、結局、放置状態あせあせ(飛び散る汗)


前回の記事を書いていたときにはもう出来上がっていたスカート。
全体像はこんな感じです↓


tedukuri 014.jpg


裏表がわかるように、C&Pのタグをつけ、  tedukuri 015.jpg 

寒くないように&パンツ丸みえ防止に  tedukuri 017.jpg



ぜ〜〜んぶ、余り布。
ブログに載ってる服を見ていくと、何に使われていた服か分かりますね。
型紙は、スカートとスパッツをそれぞれ別のところからもってきて合体!
丈は110ですが、ウエストは120の大きさにしたら
長女の体にぴったりでいい感じに仕上がりました。
地味な色が好きじゃない長女のために花柄のフリルを適当につけてみました。



スカート着用〜〜。
今年は頑張って、10月の末日にクリスマスツリーを出しました!
そのときの写真です。
もう勝手に飾りつけしてくれるので楽ですね〜。

christmas 003.jpg


後片付けも二人で勝手にやってくれたらもっと楽なんですけど。



皆さんはクリスマス楽しんでますか!!
今年のクリスマスイブは、育児サークルのクリスマス会にいき、
お友達の家のクリスマス会にも呼ばれ、一日中ケーキ&お菓子三昧。
クリスマスは、習い事のクリスマス会の予定です。
過去に無い、にぎやかなクリスマスです。

christmas 005.jpg




今年も頑張ってケーキ作ってみました。 christmas 010.jpg


姉妹二人で、手につく生クリームをなめながらのデコレーション。。。
つまみ食いの味をしめたようです。
posted by うらら at 02:44| てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

ニットソーイング♪

初めてフレアースカートというものを作ってみました。
クライムキの「子供のパンツ&スカート」という本から。



妹ちゃんのスカート↓と、

tedukuri 008.jpg





お姉ちゃんのスカート。↓

tedukuri 003.jpg


また水玉。。。あせあせ(飛び散る汗)


フレアースカートって、生地をとても贅沢に使うので、
敬遠していたのですが、作ってみるとやっぱりかわいいですね〜〜、ヒラヒラが!!
本の作り方では、切りっ放しだったのですが、
これもはじめての、ロックミシン機能を使うことに!!

巻きロック!!

クライムキの「ロックミシンでlalalaソーイング」をみながら、
レバーやダイヤルを動かし、糸調子を調節。
本当は、ウーリー糸なるものを使うみたいなのですが、
そんな物は買ってないので、いつも使ってるスパン糸でやりました。


初めてにしては、かわいくできたんじゃないの!?
巻きロック、はまりそうです♪





そしてこれ。↓

tedukuri 012.jpg

これの、ヨークなしバージョンです。
前回のは、洗濯を繰り返すごとに襟が伸びてヨレヨレになり、
シャツが丸見えでみっともなかったので、
丈夫そうなリブを使って作ってみました。


さすがリブ!今のところ、まったく襟が伸びません♪
ヨーク部分は、ボタンではなく、モチーフをつけてみました。

生地は全部、Jack&Beanさんのものです。


着用!


フレアースカート 001.jpg

妹ちゃんが着ているトップスは既製品のものなのですが、
同じようなヨークがついてますね。。。
おそろいっぽくてちょうどよかったかも^^


今日は、下の娘が入る予定の幼稚園の抽選日。
公立の幼稚園なのですが、定員60名のところ、73人の応募。
公開抽選ということになりました。

絶対落ちたくない!という気持ちと(やっと一人の時間が持てるから)
受かっても、入園前に転勤っていうこともあるわけだし、
落ちたら落ちたでしょうがないかな。。。という気持ちと
両方が頭をぐるぐる〜〜。

自分のことは自分で決めなさいということで、
くじは妹ちゃん本人に引いてもらおうと思ってます。
これで、私の1年が決まる。。。!?(笑)
posted by うらら at 02:24| てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

おそろいパーカー

なかなか更新できないものですね。。。あせあせ(飛び散る汗)

今日はとても楽しいことがあって、疲れすぎてなのか、興奮しているのか、
目が冴えてます。

気分もいいので、勢いで、ブログを書きたくなりました。
気分屋ですね。。。

先月に出来上がったパーカーです。
下の娘の服はお下がりがあるのですが、
生地を有効利用しようとすると、ついつい2着分作ってしまいます^^;

パーカー 001.jpg

神戸の岡本にあるRickRack実店舗で買った、水玉の生地。
水玉が好きなので、家には水玉の生地ばかり→水玉の服ばかり。。。
使った型紙は、ORIKAの全サイズ記載のラグランパーカー。
この型紙には、かなりお世話になっております。

パーカー 003.jpg  横に、タグをつけてみたり


 パーカー 002.jpg  パーカーにレースをつけてみたり。

いつもはめんどくさくてあまりしない装飾も、ちゃんとしてみました。






SH3E0059.jpg


本人たちも気に入ってくれたようで一安心。
ただ、上の子は気を使って着てくれている気もする。。。
(着てくれないと、私が不機嫌な顔になってしまうせいですね…)
押し付けは嫌なので不機嫌な顔にならないようにせねば!!ふらふら


そうそう、この間、動くひこにゃんを初めてみました!!
2年も彦根のお隣の市に住んでいながら、初めてです。

SH3E0060.jpg

大人気なく、ついつい、キャーキャーいいながらカメラを向けてしまいました。。。
なんで、あんなかわいいんでしょうね。
見慣れて愛着が沸いたから?

「ひこにゃん♪ひこにゃん♪ひこにゃんにゃん♪」という
「ひこにゃん音頭」も歌えます。
このフレーズだけですけど。


こどもたちも、初めて動くひこにゃんをみて、うれしそうでした。


あと!昼ドラで「花嫁のれん」っていうのやってます。
知ってますか?
金沢の旅館のお話です。
旅館の名前は「加賀屋」を連想させるものなのですが、
能登ではなく、浅野川での友禅流しが見れる場所に近いという設定。。。

「いじくらしい」「すきにするまっし」

など、金沢弁が出てくるところでは、つい、ニヤニヤしてしまい。。。
ストーリーが気になるというよりは、
野際陽子さんたちの金沢弁にリアリティがあるか否かが気になってしまい
たまに見ると、テレビにくぎ付けになってしまいます^^



県外に住んでいて、金沢が恋しい、そこのあなた!!
ぜひ見てくださ〜〜い。




*11/8 コメント欄使えるようにしました!
posted by うらら at 00:13| てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

夏物まとめて〜

9月に入りましたね!
転勤はありませんでした!!
やった!!

辞令の時期が終わった直後(3月、9月)が、一番前向きでエネルギッシュになれます♪
(ただし、転勤による引越しがなかった場合に限りますが。。。)
あと6ヶ月は心置きなく滋賀生活満喫できる〜〜〜!

上娘もやっと幼稚園。
夏休みは、長女の風邪に始まり、次女&長女の風邪で終わりました。。。
そして私も、夏休み始めにひいた風邪をほっといたら、
急性副鼻腔炎というものになりまして、びっくり。
鼻はつまってないのに鼻声、かる〜〜い頭痛、耳が詰まっている感じで不快だなあ
と思っていたら、原因がこれでした!
何年ぶりかの耳鼻科通いをする羽目に。
夏休み疲れなのか、それとも年なのか。。。
最近やっと鼻声が治り、快適です。


さてさて、作った夏物たち。
娘も、私も、一番のお気に入りの服がこちら。


2010_0722デジカメ0114.jpg


この生地で、こんな風に作りたい!!って頭に浮かんだ服です。
生地の柄、色の組み合わせまで鮮明に頭にイメージ出来て作った服は、
自己満足度が高いです^^
が、この写真では良さがよくわかりませんねえ。。。
上身頃が透け感のある白のニット地、スカート部分が白地に紫系の花柄の布帛地です。




これは、初めて娘が選んだ生地で作った服。


natuhuku 001.jpg

手芸屋さんで1m500円くらいだったので、1着250円ほどですね。
ピンクの無地に見えますが、薄い水色や白のマーガレットみたいな花柄がついています。
このギャザースカートは、ロックミシンではなく、手でギャザーを寄せたものです。
ロックミシンでつくるより、ギャザーがたっぷりでフリフリしている気がします。


あとのものは、服を作った後に出来た、半端に余っていた生地を消費したくて
とりあえず作ったラグラン半そでTシャツとパフスリーブTシャツ。
ロックでらくらく出来上がり。

natuhuku 002.jpg natuhuku 003.jpg



下娘、着用〜〜


2010_0722デジカメ0112.jpg


手作り服は、私の技術では、シンプルなものしか出来ません。
私はそれもかわいいと思うのですが、
やっぱり、市販の手の込んだ服(キラキラ、ラメラメ、フリフリ、ポップな色使いのやつ)が
手作り服よりも娘のお気に入りになることが多くなっています。
そういう服は、値段も市販のほうが安いですし^^
自分の手作り服を娘に押し付けるのも嫌だし〜〜。


そろそろ、自分の小物とか、作れたらですが自分の服などに
移行していったほうがいいみたい〜〜。


「自分のため」というのは
いまいちモチベーションが上がらないのですが〜〜〜〜。
小物作りも勉強してみようかなと思います。
posted by うらら at 02:57| てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

春物まとめて〜

滋賀残留が決まり、心置きなくミシンに向き合うことができた春。


手始めに、長袖を作ることにしました。

以前半そでを作って以来、お気に入りの型紙プライベートレーベルの「スイートTシャツ」を
長袖バージョンで。

スイートTシャツ 長袖 004.jpg




もうひとつお気に入りの型紙、「女の子ポロ」の長袖バージョン。


女の子ポロ 002.jpg


何度作っても、かわいいのです♪
このハートの生地、上の子が3歳のときにパーカーを作って以来、眠っていたやつです。
そのパーカーを下の子が、この女の子ポロを上の子が来て、
形は違えど、おそろいの服になりました〜。


ボトムは、こんなのを作りました。
ストレッチ素材のデニムで、ポルカドロップスの「クールワイドパンツ」

クールワイドパンツ デニム 006.jpg  


これも、何着目だろう。。。
形がかわいいし、娘もはきやすそうなので、何回も作っています。


最近上の娘は、女の子はスカートじゃなきゃ!!
女の子は、髪が長くなきゃ!!
と、かなり色気づいています。
せっかく作ったこのクールワイドパンツ、出来上がってすぐに娘に見せたとたん、
無反応。。。
興味なさそう。。。


せっかく作ったんだからはいてもらおうと、
お友達からもらった、かわいいアイロンプリントをつけてみました。


クールワイドパンツ デニム 003.jpg


アイロンプリントを使うのは初めてだったので、説明書を何回も読んで確認しながら
慎重につけました。
失敗もなくホッとしました!

貼り終わった後、意気揚々と娘に、
「ほら!かわいいちょうちょ!!ね、かわいいでしょ〜!」
と必死にアピール。


でもやっぱり、タンスから選んでくるのはスカートばかり。。。
履いてくれたのは数えるくらい!?
秋には履いてくれるかなあ。。。


で、今度はスカートを作ることに。。。

今まで洋服作りに使った生地のハギレをつなげて、何かに使おうととってあったのですが、
これを使ってギャザースカートを作ることに。


パッチワークギャザースカート.jpg


ロックミシンでギャザーを簡単に寄せることができる機能を使って、
らくらく、あっという間にできちゃいました。

スカートに使われている思い出のハギレを見ると、
その生地で洋服を作った時のことを思い出し、
なかなか感慨深いものがあります〜〜。


おかげさまで、スカート大好きな娘は、ちゃんと履いてくれましたとさ。
posted by うらら at 02:10| てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに…

最後の記事から、いったい何ヶ月たったのでしょう。。。あせあせ(飛び散る汗)
半年以上経ってますねえあせあせ(飛び散る汗)

年末から年明けにかけて、2月の辞令のことが気になって、
気分は下降気味だったような。。。
引越しだった場合に荷造りが楽なように、
辞令が出る時期が近づくと、整理整頓してしまいます。
そんなときに見つけた、製作途中で押入れの奥にしまわれていたキット。
それを、ちまちま作っていましたるんるん

確か、4年以上前に買ったと思われる「チョキチクフェルト」さんのフェルトケーキ。

フェルトケーキ 002.jpg  フェルトケーキ 003.jpg



これのパンシリーズ完成の記事は、これ
何年前の記事だexclamation&question


手縫いでちくちくが終わったら、次は、編み物のキットにとりかかることに。


フェリシモの、モチーフの編み方の基本を学ぶキットより。↓


てづくり 007.jpg


モチーフを一つ一つ編んでいって、つないでいくと、
こんなのができるんです。
作り方の本には、ブランケットが完成しますって書いてあったんですが
それにしては、めっちゃ小さいんです。。。

てづくり 005.jpg




お次は、かぎ針の基本を学ぶキットより↓


てづくり 003.jpg

できばえはいまいちですねえ。。。



そして、かぎ針にはまってしまった私は、
100均に置いてあった無料のアクリルたわしの作り方の冊子を見つけて
ついついアクリル毛糸を買って作ってしまったのがこれ↓


てづくり 008.jpg


そんなこんなで、無事に滋賀残留が決まり、ホッとしてすごしてました。
初めて、人に頼まれて入園グッズを作ってみたり。
娘のためにちょっとずつ服を完成させたり。


最近は、甘いものに対する執着心が薄れてしまい、
お菓子作りはほとんどご無沙汰なのですが、
それでも寒い時期には、こんなものも作っていましたねえ。


余った卵白で、メレンゲのお菓子。


2010_0722デジカメ0069.jpg

材料はマカロンと同じです。
なんていうお菓子だったっけ??
マカロンでいいのかな!?
昔、結婚式場で働いていたとき、
お客さんに飲み物と一緒に出す茶菓子のクッキーの中に
これがありました。
すぐしけってしまうので、すぐおいしくなくなってしまうのですが
作りたてはさくさくしてて甘くて、とてもおいしいのですよ♪
懐かしいなあ〜〜。


そして、お友達に、おいしい角食を焼く温度を教えてもらって焼いてみたところ、
大成功!!

2010_0722デジカメ0067.jpg

岐阜でお友達になってから、今も旅行に行く仲のひとり、Mちゃん!
ありがとね!報告してなかったけど、ちゃんと焼けたんだよ〜〜!!


去年の夏も、今年の夏も、岐阜時代のお友達と旅行しました。
今年は、浜名湖に♪
十数年ぶりに水着も着ましたよ〜〜〜。
最後に着たのは大学時代に行ったランカウイ島の海だったような。
一緒に行った、Yちゃん、Tちゃん覚えてる〜〜exclamation&question

その岐阜時代のお友達は、とってもアクティブで、
普段インドアの私はめんどくさがって行かないようなところに連れて行ってくれるので、新鮮なのですぴかぴか(新しい)

なんてったってインドア派の私は、その旅行、体力的にはとても疲れて、
旅行の最終日には口数も減っている状態だったりしたのですがあせあせ(飛び散る汗)
最近なんだかいろいろあり、夏バテ&気分が滅入りがちだった私も
旅行の疲れが取れた今、気づくと食欲も戻っていて元気になっていました!!
1年に一度会えるかどうかのお友達ですが、私にエネルギーをくれる大事なお友達なんだと
改めて確認しましたハートたち(複数ハート)
私をぐいぐい引っ張っていってくれて、それに甘えっぱなしで申し訳ないのですが
これからもよろしくね〜〜〜。

ということで、すこしずつブログも再開しようかな〜〜と思えるくらい
元気になってきたので
コメント欄も復活です!!


みんな元気なのかなあ〜〜〜。
posted by うらら at 00:45| てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

フリースコート

このパターンは、去年からずっとずっと作りたかったのですが
作る機会を逃してしまい、1年あたためることとなりました。
型紙を買ったときに、おまけでもらえたパターンなのですが、
おまけとは思えないほどかわいいのです。


どんな生地で作ろうか迷ったのですが、
生地屋さんで150×100cmが500円!
迷わず購入し、かたちにしました。


snap 006.jpg


幼稚園に来ていくと、赤色がめちゃくちゃ目立つため、
「コートかわいいね〜〜」とよく言われます。
すかさず娘が「お母さんが作ったの〜〜」と言うと、
大体は「すご〜〜〜い!」という反応が返ってきます。
娘は自分が褒められているようで気分がいいらしく
そのおかげでこのコートも、気に入って着てくれています。


細かく見ると、不出来ですが、
全体で見るととてもかわいく、私も気に入っています。
フリース、なかなかいいです♪


今年も残すところ残りわずか。
これが私の今年最後の作品となりそうです。
年明け、辞令がないことを祈りつつ、
最近は過ごしています。

みなさま、よいお年を。
posted by うらら at 15:00| てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイートTシャツ ペザントスリーブ

前回半そでのスイートTシャツを作って、かわいかったので
長袖も作ってみました。


snap 002.jpg

私的には、とってもとっても気に入ったのですが、
どうやら娘は気に入っていないようで、
ほとんど着てくれません。。。
地味だからなのか。。。
かわいいと思うんだけどなあ。。。


snap 003.jpg

今回はダンボールニットを使ったため、襟ぐりをつけるときもあまり伸びずうまくいきました♪
ただ、前後にギャザーが入っているデザインなのですが
少し厚手のダンボールニットだったので、
ギャザーがあまりうまくよらなかった気が。。。

ダンボールニットはとても縫いやすいですが
首周りがきついデザインの場合は伸びないしあまり使えない。
どのデザインで作るかによって、うまくいくかどうかは
だいぶ違うなあと思います。。。
posted by うらら at 14:50| てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タック入りヨークチュニック

前の更新からまたまた1ヶ月も経っている。。。
書こう書こうと思っているうちに、あっという間に月日は流れ。。。

前回更新したときにはもうすでに出来上がっていた、
タック入りヨークチュニック。


タック入りヨークチュニック 003.jpg


RickRackのスムースの生地を使っています。
色はベージュ。
地味〜〜〜〜。。。
パターンは、私の岐阜時代のお友達から借りました。
遠く離れていても、貸し借りしてしまう私たち。。。
Sちゃんいつもありがとう♪


かなり地味なので、娘が気に入るかどうか不安でしたが、
娘は気に入って着てくれているようです。

tyakuyou.jpg


残ったあまり布で、スカッツを作ってみました。


スカートつきスパッツ 002.jpg




私的には、野暮ったい仕上がりになってしまったので
あまり気に入っていないのですが、
なぜか娘は、このスカッツと、タック入りヨークチュニックを
セットで着ます。

何度も着て何度も洗濯したので、ノビノビ&ヨレヨレです。。。

posted by うらら at 14:41| てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

タートルネックシャツ

ニットに比べると縫うのに時間がかかる布帛ばっかり縫って、
疲れたので、ロックでスイスイ出来上がるニット製作に
逃げる私。

ソーイング Pocheeに載っていた、タートルネックシャツ 110
生地はRick Rackのスムース。

タートルネック.jpg

娘にはちょっと大きい感じがありますが、
着心地がいいようで、気に入ってくれたようです。

クールワイドパンツ 004.jpg


ニットは出来上がりが早くて楽しい〜〜♪
posted by うらら at 00:24| てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ズボン2本

polka drop クールワイドパンツ 100

クールワイドパンツ 002.jpg クールワイドパンツ 003.jpg


ボーダーが表と裏でつながってない。。。
柄あわせを忘れて裁断し、完成。
でもいいの。着てるときはわかんないし。
着るの自分の娘だし。
いいの!!

と、言い訳してみる。。。




RickRack ブーツカットパンツ布帛用 100

rickrackブーツカットパンツ 002.jpg rickrackブーツカットパンツ 004.jpg rickrackブーツカットパンツ 003.jpg


別布で作ったポケットがワンポイントになって、
なかなか素敵にできました♪

娘が1歳のときに布帛でブーツカットを作ったとき、
あきらかに動きにくそうだったことがあり、
布帛ブーツカットに関してはいい思い出がなく。
しかも、娘にはジャストサイズの100で作ったので
「ピチピチで動きにくかったらどうしよう」
と思っていましたが、問題なくてよかった!!
はきやすく動きやすい、とてもいいパターンだと思います!

posted by うらら at 00:12| てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台襟付きシャツ

台襟付きシャツ 004.jpg



台襟付きシャツ 007.jpg


私は、襟のついた洋服が大好きです。
それで、娘も襟付きの洋服を着せられる割合が高い。。。
いつまで着てくれるかしら。
ずっと作ってみたかった台襟つきシャツ。

「クライムキのsimple one」より、サイズは110



台襟付きシャツ 002.jpg

本来なら100サイズがジャストのところ、1サイズ大きく110でつくったのに。。。
おなか周りがぴちぴちしてるんですが!!

ちょっと細身のデザインなのかな〜〜。
ってことにしておきます。


台襟付きシャツ 003.jpg

台襟つきシャツ、カフスのところがなかなか大変でした。
なにせ、説明が簡素化されてるので、
本当に自分が作ったカフスが、合っているのか不安です。

次作るときは、うまくつくれるといいなあ〜〜。
posted by うらら at 00:01| てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

スタンドカラーワンピース 冬バージョン

ほんっと不定期の更新でお恥ずかしい。。。
気がつけば、滋賀に越してきて1年。
やっと、本当の意味で慣れてきて、肩の力が抜けつつあります。
最近は1月の辞令に向けて、はやくもちょっとドキドキしてますが。

相変わらず、服をつくっています。
これを作ったのはいつだったかなあ。。。
女の子のおしゃれ服より、「スタンドカラーワンピース100」

冬ワンピ 003.jpg

この生地を裁断したのは去年の冬だったような。
縫われないまま、春、夏をすごし、多分先月くらいに完成〜。




スタンドカラーワンピースは、本当にかわいい♪
長袖は2着目で、1枚目はこれ


裁断したままほぼ1年放置してあったのに
サイズアウトしてなくてよかった。。。

冬ワンピ 004.jpg

あっという間に冬めいて、
もう、これ1枚では寒い。。。
posted by うらら at 23:53| てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

結婚式のドレス

私の、夏の大作第2段〜♪

a (3).jpg

8月の下旬に、実の妹の結婚式がありまして、
どうしてもおそろいのドレスを作ってあげたくて、作りましたとさ♪


a (2).jpg


生地のサンプルを取り寄せてみたところ、長女から、
「水色がいい〜」というので、ドレスの生地は、水色に決めました。
私としては淡い水色で作りたかったので、
水色のサテンと、白のオーガンジーを重ねて作りました。

パターンは、クライムキの「LaLaLaロックソーイング 3」のものです。
上身頃にピンタックを入れてアレンジしました。


失敗することもなく、すんなりと作業は進み、
実家出発前日に「できた!!」と娘たちに着せてみたところ…

首周りと、袖周り、上身頃とスカート部分の接続部分は
ロック処理して折り返しただけだったため、
オーガンジーの生地が肌に当たり、「ちくちくして痛い」と。
ドレスを脱がした後、上娘はドレスが可愛いからなのか
私に気をつかったのか、
「チクチク痛くないよ〜」と我慢してくれたのですが
下娘なんぞは「ちくちく、いや〜〜〜!!」と
もう一度ドレスを着せようとすると逃げる始末。

母はショックで頭が真っ白に。。。
次の日までに何とかせねば!!
と、サテン生地の見返しを急遽手縫いでつけましたとさ。。。
おかげで、嫌がることなく着てくれて一安心。


結婚式を子連れで出席するのは、周りにヘルプがいるとはいえ
なかなかゆっくり過ごせなかったのが残念ですが、
ご馳走は、しっかり食べました♪

posted by うらら at 23:26| てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浴衣〜♪

a.jpg

この夏の、私の超大作第1弾。
洋服生地で浴衣を作りました。

水色地にいちごの柄。

本が詳しくなかったせいもあるのか、
もう、めちゃくちゃ時間がかかりました。
襟付けなどは、手縫いだから余計時間かかるのですが、
付け方を間違えたりして幾度かやり直したせい。。。


すごく大変だったけど、着せるとやっぱり可愛いですね。
苦労した分余計可愛く見えるんでしょうね。

a (1).jpg


生地の値段は1m300円くらいだったので
材料費は1500円くらい。安くつくとは言うもの、
手作りは手間がかかり、疲れました〜。

来年も、作る?のかなあ。。。
posted by うらら at 22:55| てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

