2005年11月29日

ちょっとお休み

昨日、ピザ生地にキャラメルクリームを塗り、りんごをトッピングしたものとかぼちゃをトッピングしたもの2枚と、シナモンフォカッチャ2枚を焼きました。
迷いながら作った&りんごとかぼちゃが分厚すぎなどなどで、大失敗…
その4枚全部を一人でやけ食い。ダイエットのために食べるの少し控えようとしているのに食べすぎて自己嫌悪〜〜!!

ということで、少し粉ものを焼く気が萎えております。
オリジナルで焼くと味見が本気食いになってしまう…試作はしばらく控えようかしら…

でも今日クオカで注文した材料が届くので、また狂ったようにたくさん焼くかも!

気分転換に、いつも遠くから様子を伺っていただけの近くの公園に
娘と初めて足を踏み入れました。
いわゆる公園デビュー。
集っている人などいないだろうと思っていたら、なんと4人もママさんが集っていた!
そして月齢が同じの子が2人もいた!
長らく俗世間と離れ、引きこもっていたので少々緊張〜。あまり自分からは話せませんでした。

話のネタはやっぱりおっぱいのことや離乳食のことや夜泣きのことなど子育ての話。
子育てを人と比べあいっこするのは、やっぱり苦手だな〜〜。
子どもがらみじゃなくって、趣味がらみでお友達がほしいな…と思ってしまうわたくし。
子育てサークルじゃなくてお料理サークルに行きたいな〜〜。
みかさんやたかこさんのパンやお菓子を作るのが好きな人、近くにいたらいいのにな。
みんなで一緒に焼いて食べあったり、交換し合ったり。
ああ〜たのしそう♪

と、優雅にお菓子を焼くマダムな自分を、悶々と想像…
現実はそんな風にはいかないか!
posted by うらら at 03:10| Comment(2) | TrackBack(0) | うららのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

初めて買ったお菓子の本

小学校の3、4年生くらいの時だったかな。
お菓子作りがしてみたくって、母におねだりして買ってもらいました。

お菓子本 001.jpg

かなり、レトロでしょう。
買ったところはスーパーマーケット。
製菓コーナーの片隅にちょこっとおいてあったもの。
たしか、この本と一緒に、秤やクッキーの型や計量スプーンと計量カップを買ってもらったんじゃなかったかな〜。

初めて作ったのは、やっぱり型抜きクッキー。

お菓子本 002.jpg

当時は我が家にオーブントースターしかなくって、
初めて作った型抜きクッキーは、こげこげなのに中は半生のしっとりクッキーとなりました。
半生にしないように頑張って生地を薄くすると、今度は火がとおり過ぎてかっちかちになったっけ。

オーブンが我が家にやってくるまでは、お菓子作りもやる気が出なかった記憶が。

あ、でも、この本のレシピでプリンを作った時は衝撃的でした。
我が家でこんなにおいしいプリンが出来るんだ!って。
もちろん、プリン型なんてないので、湯のみ茶碗で作りました。
今はやりのとろとろプリンでなく、全卵をつかったしっかりプリン。

この本、ぼろぼろだし、ほとんどこの本のレシピで作らなくなったけど
思い出がいっぱい詰まっていて、捨てられませんね。
posted by うらら at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のバイブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャイにはまる

今日は、気分転換のため、スターバックスへ行って来た。

母乳育児中のため、コーヒーを控えているので
カフェインが入っているとはいえ、紅茶を飲むことに。

そこで、チャイを注文。

「ん!?う、うまい!!」

かなり、ヒットしました!
帰ってから、チャイの入れ方を検索研究。

あの味が出せるかな〜。
でも、おうちでも飲みたい!!

おいしい紅茶の葉や、かわいいミルクパンが欲しくなってきた!
最近、写真がワンパターンになってきているので、
かわいいランチョンマットやリネンが欲しくなっていると言うのに。

雑貨屋を見つけると、目をぎらぎらさせてしまいます。
いまのところ、ウインドウショッピングで我慢していますけど。
お菓子の材料に、器具に、雑貨。
欲しいものがつきません…
この上、服(特に防寒具系)やブーツが欲しいといったら、家計は破産します。よね。
posted by うらら at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | うららのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りんごのカントリーケーキ

りんごづくし!

たかこさんのレシピで「りんごのカントリーケーキ」

りんごのカントリーケーキ 002.jpg

バターも砂糖もた〜〜ぷり&アーモンドプードルまで入っているので
しっとりしてて、とってもおいしい♪
アーモンド粉のケーキを、よりしっとりさせた酸味のあるケーキって感じかな。
カラメルりんごのタルトのフィリングにも似た味かな〜。
アーモンドの香りがぷ〜〜んと広がる。
いや〜〜、バターやお砂糖が少ないお菓子を作るようにしたり、
レシピから減らして作っていたりしたけれど
バターや砂糖がたっぷり入っている方がやっぱりおいしい…。


だめよ、だめよ、と天の声がささやいているけれど
「ちょっとだけ味見!」を何度も繰り返す私。
味見は1回でいいのに…

ダイエットの話はどこへ行ったんだ!!

まあ、細かいことはいいか…
posted by うらら at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りんごジャム

本当にいっぱいりんごをもらった&すぐスカスカになってしまいそうな「おつとめ品」クラスのりんごちゃん達なため、
せっせと消費。

初めて、りんごジャムなるものを作ってみた。

りんごジャム.jpg

ネットでいろいろレシピを検索してつくりました。
甘さも、自分好みでちょうどよいかも。

紅玉に比べて酸味が少ないので、
レモン汁をちょっと加えて煮てみたら、

なかなかいけるじゃない!?

保存も利くし、パン用にもいろいろ使えそうだし
うれしくなってきたゾ〜わーい(嬉しい顔)
posted by うらら at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シナモンティーマフィン(りんご入り)

たかこさんのレシピより、シナモンティーマフィン。
半分はレシピどおり、残りの半分は生地にりんごを混ぜて焼きました。
写真はりんご入りのもの。

シナモンティーマフィン(りんご入り) 002.jpg

Ruiさんがシナモンティーマフィンにりんごを入れているのがすごくおいしそうだったので、
作ってみたかった!
しかもタイミングよく、実家からりんごをたくさんもらったので、チャンスとばかりにやきやき。
りんごは、紅玉ではなく王林。
しかも、「おつとめ品」クラスの、スカスカになる手前のりんご。
レモン汁をちょっとりんごにふって、酸味を出しました。

シナモンティーマフィン、プレーンなものから、ぱくり。
すごいおいしい〜〜!!
最近シナモンにはまっているのもあるかもしれないな。
紅茶の香りと、シナモンの香りをじゃましない甘さが絶妙〜。
こんなにおいしいレシピをつくってしまうたかこさんは素敵☆

で、りんごを混ぜ込んで焼いたものも、やっぱりおいしい。
煮たりんごってあんまり好きじゃなかったけど、はまりそう。
posted by うらら at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

さつまいもあんのおやき

さつまいものおやき 003.jpg

みかさんのレシピで、さつまいもあんのおやきを焼きました。
さつまいもあんは、皮入りです。
なにせ、めんどくさがりなんで〜、皮をとるのがめんどくさくって〜〜
皮ごとつぶしちゃいました〜〜。

でも、私が小さい時、蒸したてのさつまいもの皮を剥いてと母に頼んだら
「皮ごと食べたほうが胸焼けしなくていいのよ〜」と教えられ
それから芋は皮付きで食べることが多くなった私。
母は皮を剥くのがめんどくさかっただけでは??と未だに思うのだが。

私の大好きなサイトのうちのひとつ、ゆかりんごさんのおやきをまねっこして
うえにごまをのっけてやいてみました。

ごまがぽろぽろ落ちて、ホットプレートはごままみれ〜。
ひっくり返す時に落ちたごまがおやきにくっついて大変なことに!
でもまあ、なんとかうまく焼けました。

深夜に焼いたので焼きたては味見できなかったけど
焼いてるとき、パン生地の皮がパリパリしてておいしそうだったな〜〜。

今日の朝食べましたが、冷えてもやわらかくもっちりしてておいしい〜〜!
おやきってこんなにおいしいのね。
このもっちりした感じ。好きだわ黒ハート
きっと低温で焼くふたごパンや天使のパンもこんな食感なんだろうな〜。
焼いてみたくなってきた!
posted by うらら at 08:56| Comment(3) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅茶のおやつスティック

紅茶のおやつスティック 001.jpg


みかさんの「おやつスティック」に初挑戦。
実家からやってくる両親と妹に食べてもらおうとパンを焼いているついでに焼き焼き。
初めて作るくせに、基本のレシピ通り作らない、あまのじゃくな私。
なぜって、あまいおやつスティックが食べたかったんだもの…

パルメザンチーズのかわりに紅茶の葉を入れ、紅茶風味のおやつスティックに。
甘くしたかったので、砂糖を少し多めに入れました。

成形はなかなか楽しかったるんるん
びよ〜〜んとひっぱって伸ばして細長く。
しかし、またまた大雑把&めんどくさがりな性格が災いして
だんだん伸ばし方も雑になり、でぶっちょなスティックに…
細長いほうがやっぱりかっこよくて見栄えがいいな〜。

味は、ほんのり紅茶味。甘みも、甘すぎずちょうどよかったかな〜。
かりかりしてて、私好みの食感だし。
ビスケットみたいでおいしい〜〜。
キャラメルクッキーと同様、いろんなバリエーションが広がりそう!!

気に入ったわハートたち(複数ハート)

紅茶のおやつスティック 003.jpg

 コップに立ててみました。後ろは、チョコ好きな妹のために作ったショコラ。
posted by うらら at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

ごまパン

朝食に食べた、「鳥胸肉の味噌漬け焼き」。この「胸鶏肉味噌漬け焼き」は鶏肉を味噌と砂糖とお酒を混ぜたものに漬け込んで焼いたもの。結構長い期間つけて置いたので、少々つけすぎてしょっぱくなっちゃったケド。

食感は、水分がかなり抜けているので歯ごたえがあって、ハムみたい。

朝、これを食べながら、「これをパンにはさんで食べたい!!」
ということで、昼食用にパンを焼くことに。
夫の出勤は昼過ぎなので、お弁当用にも焼いて持たせてあげよっと。

前々からごまの生地のパンを焼きたいと思っていて
鶏肉の味噌味が、きっとごまに合うだろう、ということで
ごまパンに決定♪

ゴマパン 003.jpg

生地はみかさんのレシピのごまパンをちょっとアレンジ。
バターをオリーブオイルに置き換えました。
4分割して、
プロセスチーズを包んで上に切込みを入れたチーズパン、(手前)
ひも状に伸ばして結んだテーブルロール(左、これがサンドイッチ用♪)、
クープを入れた丸パン(右)、
さつまいもとチーズを巻いて切り込みをいれとろけるチーズを載せたさつまいもパン(一番奥)に。




そしてサンドイッチは、このようになりました!
posted by うらら at 03:49| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

チーズパンとコロッケパン

夫のお弁当になったパン。

DSCF0001.jpg

みかさんのリッチな生地を4分割してコッペパンを2つ焼き、残りの二つのうち、1つは普通に丸めて、もうひとつは中にチーズを入れてとろけるチーズをトッピングして焼きました。
写真のコロッケパンは、焼きあがったコッペパンに切り込みをいれ、ソース、コロッケ、キャベツをはさんだもの。
みかさんの本の中にも載ってましたね♪

さてさて、生地を4分割したので、4つパンが焼きあがるはずです。
でも写真はパンが2つしか写ってませんね。

焼きたてアツアツのうちに、私の胃袋へ入ってしまいましたの手(チョキ)
posted by うらら at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和食の本

この間、この本を書店で見つけて、運命的な出会いだ!!と買った和食の本。
常日頃、「こんな感じの和食の本があったらいいのにな〜〜」と思っていた本を
とうとう見つけました〜!



いくつか、作ってみました。
私が食べたいものばかり載っているからです。うしし。
煮物はやっぱええわ〜〜あ。

この本がすごく良かったので、過去のVOL.1とVOL.2も買ってみたいな…
でも、やっぱりしばらく料理本は我慢です…

posted by うらら at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のバイブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

プレーン&シナモンフォカッチャ

今日の朝ごはんのピザ生地の半分は、フォカッチャに…
もちろんみかさんのレシピ☆

フォカッチャ2種.jpg

右下はプレーンなフォカッチャ。
オリーブオイルをたっぷりと。

左上は、サイ●リアのシナモン風味のフォカッチャが大好きだったので
ぜひ作りたかった!
自己流♪といっても生地にシナモンとグラニュー糖を振っただけ。

どっちもおいしい〜〜♪
オリーブオイルの風味のするパンって、こんなにおいしいのね〜。
でもやっぱり、シナモンシュガーの方が好きな私…

簡単だし、オリーブオイルのほうが扱いやすいし
これはくせになりそうだ!

posted by うらら at 10:49| Comment(8) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初 pizza☆

本日の朝ごはん〜晴れ

pizza 002.jpg pizza 004.jpg

ピザ用のトマトソースをはじめて作成してみた。
しかも1次発酵中に(もっと前もって作れよ!って感じ)
作り方も良く分からず、オリーブオイルでガーリックを炒めて
トマト缶をちょっと煮詰めただけ。
塩味はチーズだけでいけるかと思ったけどダメだった〜。

そんな、あっさり過ぎるトマトソースを塗り、
ツナと玉ねぎ、とろけるチーズのみという、なんともシンプルなピザ。

次は今日作ったトマトソースにケチャップを混ぜてコクをプラスしてみよう!

ピザ生地はカリカリしておいしかったけどあっさり過ぎたので
ちょっと不満足〜〜バッド(下向き矢印)
posted by うらら at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

キャラメルマドレーヌ

キャラメルマドレーヌ☆

キャラメルマドレーヌ 001.jpg

しかし、最近すごい勢いでお菓子&パン焼いてるな…
ブログはじめたせいかな…

ダイエットしたいからお菓子&パン食べるの控えたい⇔お菓子&パン焼きたいけど焼くと味見で食べちゃう
ああ、ジレンマたらーっ(汗)

ショコラを作る時に、バターを室温で戻し忘れたから
はやくやわらかいバターを手に入れようとレンジでチンしたら、
微妙に少し溶け出して液体化してしまった…
ショコラにはそのバターを使いたくなかったので
その微妙に溶けたバターを使いたいがためにキャラメルマドレーヌを焼くはめに。

まあ、キャラメルマドレーヌ作りたかったからいいんだけどさ。

前置きが長くなってしまったけれど、
気になるお味。

キャラメルおかげか、生地は焼きたてからしっとり。
でも、周りはキャラメルがちょっと焦げた感じでカリカリ。
苦味と甘みがなんともいえずおいしい〜〜。
うう〜〜ん、おいしいしかでてこない。
私には料理番組のレポーターは無理だな。
っていうか、心配しなくてもそんな大役めぐってこないけど。



posted by うらら at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショコラ

みかさんのレシピでショコラを焼きました☆ 
ショコラ 001.jpg ショコラ 007.jpg

夜中、いわゆるうしみつどきにせっせとパン作り。
パンって子どもが寝てる時が一番作りやすいので…
でも、近所迷惑だったかな…

発酵、成型、いままでで一番うまくいったかも!
焼成は…
焦げないようにやってみたけれど、やっぱり少々焦げるみたい…
ショコラは生地が黒いので、焦げたのもあんまり分かんないしイイ感じ!

食べてみると…

皆さんがブログで絶賛されているのが分かるな…
うまい、うますぎる!!
生地はしっとりしていてココアの渋みが効いていて、
チョコチップはカリカリしていて、甘い。
渋みと甘みが絶妙マッチ!
また食べたくなる味。また焼くぞ!

posted by うらら at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

ぽりぽりクッキー試作

昨日作ったキャラメルクッキーがぽりぽりして、私好みで、あまりにおいしい!
ということで、このような食感のクッキーを勝手に「ぽりぽりクッキー」と名づけ、
この生地を、いろいろアレンジして自分好みのいろんな味を作っちゃおうと試作。

試作しようと思ったのは、このクッキーがおいしいっていうのもあるけど
キャラメルソースの生クリームの分、バター配合が少ないので、キャラメルソースをほかの材料に置き換えれば、ヘルシークッキーが作れるんじゃ♪
と企んでいるのです。

試作なんて初めて〜〜!!どうなるんだろう!


続きを読む
posted by うらら at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナルレシピ試作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

キャラメルクッキー

キャラメルクッキー 006.jpg

卵を使っていないクッキーです。
今日で焼くのは3回目です!しかも、1ヶ月のうちに3回も焼いております。
なぜって、むちゃくちゃおいしいから!
私、家で作るクッキーは「カリカリさくさく」が好きなのですが
まさにこのクッキーは私の好みにぴったんこカンカン!
今まで作ったクッキーの中でい〜〜〜っちばん好きなクッキーです。

作り方も、バターを室温に戻さなくても練らなくてもいいし
前準備があまり好きではない私にこれまたぴったんこカンカン!

この生地でいろいろな味のクッキーを作ってみたいな〜。
バリエーションをひろげようっと!
試作試作っと!なんだか燃えてきた!
posted by うらら at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抹茶スフレロール

たかこさんの本より、初めて焼いたスフレロール。

抹茶ロール.jpg

数あるスフレロールの中でもなぜ抹茶を選んだかというと、
味が好きなのもあるけど、卵黄と卵白の配合量が同じだったから(笑)
そしてそして、これは厳密に言うと抹茶スフレロールではありません…
抹茶は高いので、粉末緑茶を使用。
なんともお財布にやさしいスフレロールなのです。

生地作りはたかこさんのコメントどおりすごい大変だった〜!
でも楽しかった。自分が職人になってる気分♪
ロールケーキは、巻き巻きする作業がすごく苦手だけど
今回は比較的上手にできたかな?

食べてみると、スポンジが口の中でじゅわ〜〜〜っとなって
すごいおいしい!
クリームも甘くなく、お茶の渋みがいい感じ〜。

また食べたいな〜。そのためにはまた頑張って作らないとね☆
posted by うらら at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイブル候補

気になる!っていうか、買いたい!
でも、たかこさんとみかさんの本をいっぺんに買ったから
お菓子系のレシピ本はしばらく我慢中。
だけど、ほしい〜〜☆

  


posted by うらら at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のバイブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハートのマドレーヌ

たかこさんとみかさんの本より、
たかこさんのマドレーヌを、ハート型で焼いてみました。

マドレーヌ5.jpg

ハートの型は、たかこさんの本の中で「キャラメルマドレーヌ」を
焼いたときに使われてた型。
そのかわいらしい形に一目ぼれし、
オーソドックスなパウンド型やデコレーション丸型しか買わない主義の私が
買ってしまいました。

以前から持っていたレシピ本にもマドレーヌは載っていたけれど、
マドレーヌ型を持っていなくて(その本はシェル型で焼いてた)
ずっと焼けなかったお菓子。
使い捨ての紙やアルミのマドレーヌ型で焼けばいいのにね…(笑)
なぜか、「型」で焼きたかった私。

初めてマドレーヌを焼いたけど、とてもうまくできた。
それほど基本的で簡単なものなんだろうケド。
焼きたてより、一晩くらい時間を置いたほうがしっとりして
食べた時、「バターがじゅわ〜〜」とした感じが口に広がっておいしいと思った。

つぎは、キャラメルマドレーヌを焼いてみようかな。
posted by うらら at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

