2006年08月30日

カフェノア

授乳してたころはコーヒーを絶っていたので(少量は大丈夫なんだろうけど気分的に嫌で絶ってました。。。)
断乳したら絶対作るぞ!!と思っていたのに、
断乳してはや4ヶ月が過ぎようとしている。。。
つくろう作ろうと思いながらタイミングをいつも逃していましたが
やっと作ることが出来ました〜。

カフェ・ノア 006.jpg

自分が食べるように焼くのは久しぶり♪
くるみがぎっしり入っています。
コーヒーリキュールが無かったので、お湯に代えました。
コーヒーの風味がほんのり感じられて、とってもおいしかった〜!
コーヒーリキュールを使ったらもっとおいしかったのかな〜!!
気になる!!
私的にはこれにバナナを入れたかったんだけど、まずはレシピどおりに作ってみました〜。
次はバナナを入れて焼いてみよう!
コーヒーとバナナ。好きな組み合わせです。

体重増加を気にする乙女なので勇気が無くてなかなか出来ないけど、
このカフェノアを一口サイズに切って、バナナ、アイスクリーム、生クリームと合わせてパフェにして食べた〜〜い!!
posted by うらら at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

フリルワンピース

またまたお友達のまねっこです。。。
生地もお友達にもらったやつです。。。
この生地は、ぜひシンプルなワンピースにと思っていたので
お友達が絶賛しているこのパターンに使ってみました。

水玉ジャンパースカート 001.jpg

「小さくてもきちんとした服」に載っている「ジャンパースカート」のパターンを、肩開き→前開きに変更。


そして、このワンピースの下に洋服を着てもキツキツにならないように
サイズを大きめに補正したら…

水玉ジャンパースカート 005.jpg   水玉ジャンパースカート 003.jpg


でかすぎた。。。
しかも、丈が長すぎ。。。
やっぱりこのくらいの子には、ワンピースでも丈はひざよりちょい上がかわいいな。
ちゃんと着丈測ればいいのに!!!後から後悔。。。
でもね、めんどくさがりなんだな〜これが。
適当に伸ばしちゃいました。。。
どのソーイング本にも、「採寸」は基本って書いてあるのにね。。。
このワンピースの下に、ちょっと厚めの長袖なんか着せたら身幅はちょうど良い気がするので
丈だけ修正して、秋冬はこのサイズのパターンでいこうかな。

前たては「着せたい縫いたい赤ちゃん服」を参考にしてつけたら
やり方は簡単なんだけど微妙に縫いにくかった気が。
次は前たて2つでやってみようかな。
でも簡単だったからこの方法のほうがいいのかな。
悩む。ささいな悩み…

次は丈を短くして、前たてやフリルの色を変えたりして遊んでみようと思います。
posted by うらら at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マドレーヌ

マドレーヌ 003.jpg

マドレーヌを焼くのは久しぶりです。
というか、以前キャラメルマドレーヌを焼いたけど
ノーマルのマドレーヌは初めてだったかな??

たかこさんのレシピでマドレーヌを焼こうと思っていたら
レシピの載っている本をお友達に貸しているんだった!!
どうしよう。。。
実はこれ、たかこさんの「プレーンパウンドケーキ」の配合で
マドレーヌの作り方で作ったものなのです。。。
パウンドケーキはバターをやわらかくして練るけれど、
マドレーヌは溶かして混ぜる。

本当のマドレーヌの配合はどうなんだろう。気になる。
この、「マドレーヌ風」のお菓子を食べておいしいといってくださった皆様。
こんな適当お菓子でごめんなさい。でした。

個人的には、キャラメルマドレーヌのほうがもっとしっとり感があって
好きだな。
posted by うらら at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

神戸へ

久しぶりの更新になってしまいました。
夫の実家へ帰っていました。
そして、憧れの神戸北野にある「check&stripe」へ行くことができました!
いや〜〜、いつも布屋さんで娘を抱っこしながら反物をいくつか抱えて
息を切らしながらするお買い物とはちがい、なんと優雅なこと!!
最近いろいろあって、その憂さ晴らしをするかのように買ってしまいました。。。
1m1000円以上の布を買うのは初めてです。。。
でもせっかくなので奮発しました。。。
でもでも、高価な布はしばらく避けたい気分です。
子供服にはもったいない。。。

須磨の水族園にて。

2006_08242006年8月神戸旅行0001.jpg


posted by うらら at 00:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

ブルーベリーマフィン

お友達から、フレッシュなブルーベリーをいただいたので
ブルーベリーマフィンを作ってみました。

ブルーベリーマフィン 001.jpg

フレッシュなブルーベリーって、スーパーで買おうとすると
ちょっとしか入ってないのに300円くらいしませんか。。。
貧乏性の私は、どうしても買えません。
だったら冷凍のブルーベリーを使えよ!安いし!
と突っ込まれそうなのですが、それでもやっぱりずっと買えずにいました…

しかし!ついに私の手にブルーベリーが!!
ウレシカッタデス。

焼きあがったマフィンには、ブルーベリーがゴロゴロしておりました!
食べてみると、ベリーの果汁がマフィンの生地に染みてむっちゃジューシー〜♪
とってもおいしいマフィンに仕上がりました!!

ほら、こんなにブルーベリーが入っています。

ブルーベリーマフィン 001.jpg

少しだけ娘にあげて、後は私がぺろりとたいらげてしまいました。。。
自分がちょっとだけコワい。。。でもおいしかったんだもん。。。

このブログ見てるかわかんないけど、お礼を言います。
ハルちゃん、タッツーさん、おいしいブルーベリーありがとう!!
posted by うらら at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダブルチョコレートのケーキ

何度か焼いていますが、写真を撮ったのは初みたいです。。。
これも、手土産のひとつ。

ダブルチョコケーキ.jpg

たかこさんのレシピで焼きました。
ラム酒がとっても効いています。
チョコレートは製菓用のミルクチョコレートを使ったので
ちょっとだけ甘く、マイルドな味です。
この間の、カカオ分78%のチョコで作ったのとはえらく違います…
このチョコレートケーキのレシピは、卵白を別立てしないので
めんどくさがりな私にはもってこいなんです。
人様に差し上げる時ぐらい、手の込んだの作れよ!って感じなのですが…
食べてもらうのが、気の張らないお友達だから許してもらおうっと。
いいわけあせあせ(飛び散る汗)
posted by うらら at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全粒粉のバターサブレ

ひっさしぶりの、お菓子の更新ですね…
だって暑いんだもの。。。自分のためだけにお菓子なんて焼けない。。。

手土産に、バターサブレを焼きました。
たかこさんのレシピで、粉を全量全粒粉に変えました。

全粒粉のバターサブレ 002.jpg

レシピどおりだと、アーモンドパウダーを使うのですが、
しっとりサクサクより、粉っぽいクッキーのほうが好きなので、あえてアーモンドパウダーを粉に変えてみました。

アーモンドパウダーが入ってなくたって、十分おいしい!!
アーモンドパウダーが入ってると、すぐしけってしまうので、これからは全部小麦粉にしようっと。
全粒粉のおかげで、ざくざく歯ざわりの楽しいクッキーになりました〜。
posted by うらら at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

パッチワークのおむつポーチ

秋や冬でも活躍しそうな洋服を思案中&型紙なんかを写したりしているのですが、どうもミシンを動かさないと落ち着かなくなってしまい、かなり前から作りたいと思っていたおむつポーチをやっと作りました。

パッチワークのおむつポーチ 001.jpg

車で10分ほど行ったところにあるお気に入りの雑貨屋さんで、
fogのリネンのハギレを買ったはいいものの、ずっとずっとお蔵入りしていました。
それをどうしても使ってみたくて、fogのリネンのハギレとお洋服作りで余った生地をパッチワークすることにしました。
初めてのパッチワーク。柄あわせは苦手です。

パッチワークのおむつポーチ 003.jpg

リネンはとてもしっかりした生地で、それをパッチワークにしたもんだから
端の処理をしていくにつれてだんだん生地が厚くなっていき、縫うのが大変でした。うちの安物ミシンで大丈夫かと思ったけど、なんとか壊れずに完成しました。。。縫い目はガッタガタです。今までで最悪な縫い目の汚さです…まあ、見えなきゃいいか!見たいな感じで割り切りますけど。。。

中の裏地はこんな感じ。

パッチワークのおむつポーチ 005.jpg

かばん作りもなかなか楽しいもんですね♪
余り布や在庫のハギレがだんだん少なくなっていくのも快感だし。
いろいろ作ってみたくなりました。

あ、私の作品の完成度の低さをここで公開します。

パッチワークのおむつポーチ 004.jpg

まだまだ修行が必要ですね。。。
posted by うらら at 09:22| Comment(3) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

イカリ柄フリルブラウス

イカリ柄でフリルブラウスを作りました。

〓〓〓??〓〓〓〓〓〓〓 002.jpg

前回のフリルブラウスは、洗濯機で洗った後気がついたのですが、何の汚れだかよく分からない汚れがついていてとても着せれないので、新しくフリルブラウスをと作りました。

生地アップ。

〓〓〓??〓〓〓〓〓〓〓 004.jpg

このブラウスは、出来上がって、ハンガーでかけてある状態のときはそこまで「かわいい」と思わないのですが、
着せてみるととっても「かわいい!!」となってしまう不思議なブラウスです。
イカリ型のこの生地、いつまでマリンブームが続くか分からないので、
早く何かに仕上げたかったのですが、やっと形になりました。

後ろはこんな風にタックが入っています。

イカリ柄フリルブラウス 007.jpg

マリンテイストの帽子をかぶってお散歩しました。

イカリ柄フリルブラウス 008.jpg
posted by うらら at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

水玉シャツワンピース

またまた、前回と同じシャツワンピースを作ってしまいました。

〓〓〓〓〓〓.jpg

生地はダブルガーゼです。
ダブルガーゼは伸びるし縫ってるときにずれやすいし、本当に扱うのが大変なのですが、
生地の肌触りがとっても好きなので、今回は頑張ってみました。

やっぱり、とってもとっても扱いにくく、かなり苦戦しました。
端からほつれてくるので、説明書どおりに襟付けをしたら、ぜんぜんうまくいかず、自分なりに工夫したら、衿の幅が短くなってしまいました。。。
そして、意図的に赤い生地に白い糸でステッチを効かせてみよう!とやってみました。
が!ダブルガーゼは特に生地が伸びやすいので、きれいに縫うのが大変ということを忘れていました…散々な結果です。
ダブルステッチの幅が狭くなったり広くなったり。。。
近くでみないで〜〜!!って感じの出来上がりです。
でもでも、衿幅が狭くなっていようが、左右の衿の大きさが違っていようが、ダブルステッチがきれいじゃなくても
やっぱり着せてみるとかわいく見えて、そんなことも気にならなくなっちゃいました。。。

〓〓〓〓〓〓????.jpg

それにしても暑い!
最高気温が36.7度ってなんなんですか。。。
39度ってなんなんですか〜〜!!
お天気なのに家にこもりがちです。
早朝と夕方にしか出かけられません。。。
でも暦の上では立秋が過ぎたんですよね。
ということで、そろそろ夏物を作る意欲がなくなってきました。
お洋服作り停滞気味です。。。
生地屋さんに行ってみたりネットで型紙を探してみたり。
秋冬に向けて、どんな生地でどんな服を作ろうかな〜〜とぼ〜っと考える時間が多くなりました。
重ね着が楽しめるので、いろいろ悩むところです。
ウインドウショッピングでもして、いろいろアイデアを練ろうかしら。
子供向けのファッション雑誌ってあるのかなあ。
まあ、さすがに1〜2歳の子がモデルの雑誌なんて無いんだけどさ!
この型紙はkanonの型紙なのですが、他のやつもとっても気になります。
型紙の値段が100円、200円違うだけで、なんとなく服の完成度も違う気がする。
やっぱり高い型紙のほうがデザイン性が優れてるのかな〜。
生地が厚いと値段も高いし、長袖なんかになると生地量も増えるし、
型紙もたくさん買いたいとなると、なかなか大変だ。と思う今日この頃。
posted by うらら at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

ストライプシャツワンピ

お友達から借りた型紙でシャツワンピースを作りました。

〓〓〓〓〓〓 019.jpg

この型紙には、大人っぽいシックな生地を使いたい!!と思っていたので、
お友達からもらった白とグレーのストライプの生地(Sちゃんありがとう!!)を使いました。

本当はチュニックなのですが、娘くらいの月齢では大きすぎるようで
「胸で切り替えてスカートにすると良いよ」
とお友達がアドバイスをくれたのでそのとおりにやってみました。
さすがお友達!!とってもとってもかわいく仕上がりました。

〓〓〓〓〓〓 003.jpg

初めての襟付け、初めてのボタンホールなどなど。。。
ボタンホールは簡単にできましたが、襟付けに苦戦。
実はこれ、2着目なんです。。。
1着目は襟付けに失敗し、縫い目を解いてやり直す気力もなく、
もういちど生地を裁断しなおして作りました。
そんなことがあったり、鬼のように眠い日々が続き、
完成までにかなりの時間がかかりました。。。

製作中も、ポッケや衿に「ダブルステッチ」のオンパレード。
それから衿ぐり処理は子供用だから小さすぎて縫いにくい!!
集中しすぎてまばたきを忘れてしまうせいか目がしぱしぱする!!
はぁ〜、ほんとうに疲れた。。。
でも、手をかければかけるほど、とってもかわいく仕上がって
毎日でも着せたいくらいお気に入りのお洋服が出来上がりますね。
また違うバージョンを作りたい!!
posted by うらら at 09:18| Comment(3) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

