2006年09月26日

スクエアネックスモック 長袖

お友達から借りた型紙で、kanonのスクエアネックスモックを作りました。

スクエアネックスモック 005.jpg

そろそろ、秋物が作りたくて長袖にしました。
生地は小バラの柄のダブルガーゼ。
とっても気に入っている生地なので、ぜひぜひ秋物にも使いたかった!
ようやく出来上がりました。

ネック周りと袖口にデニムの生地でパイピング。
型紙どおり作るとボタン3つだったのですが、大きいボタンを使いたかったので2つに変更しました。

スクエアネックスモック 001.jpg

このボタン、ヒイおばあちゃんが使っていたコートのボタン。
洋服を作り出してから、
もう着れない古着からボタンを集めるのがくせになってしまいました。。。
とてもきれいなボタンとはいえないけど、それも味があっていいよね。
なんて自己満足しています。

身内に不幸があったり来客があったりと
バタバタしていて、かなり久しぶりの更新。
そのうえ、娘もなぜか「抱っこ!」攻撃をするようになってきて
疲れ気味??かも??
作りたい洋服はいっぱいあるのにな〜〜。
そして、私がお菓子作りにはまる「秋」が到来♪♪
りんごにさつまいもにかぼちゃに栗に!!
大好きな食材がざっくざくなんだもの!

でも来月も帰省したり49日の法要があったりイベントがあったり〜。
忙しくなりそうな予感♪
お菓子とパンとお洋服。どれだけ作れるかしら!!!
posted by うらら at 13:08| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

ブーツカットパンツ

ORIKAのブーツカットの型紙買っちゃいました。。。

ブーツカットパンツ 001.jpg   ブーツカットパンツ 002.jpg

後ろのポケットには、タグを〜。

ブーツカットパンツ 004.jpg   ブーツカットパンツ 005.jpg 

てんとう虫ちゃんとりんごちゃん。
実はタグつけ初挑戦!!
タグをつけると、かわいさ倍増!!!!!
とってもお気に入りの2枚になりました〜〜♪


このパンツは、ステッチも多いし、前後にポケットがついていたり後ろはヨーク切り替えがあったりして、なかなか手の込んだパンツです。
ズボンなのに結構時間かかっちゃいました。洋裁慣れた人は簡単に出来るんだろうな〜)
でも出来上がりは、もう既製品のような感じで大満足。
形もとてもきれいです。(あ、縫い目とか近くで見なければですが。。。)

サイズは90。はかせてみると、
お尻周りはおむつの分があるのでダボつきは無いのですが
やっぱりさすがに丈は長かった!!
ので、せっかくのブーツカットですが裾を折り曲げてはかせております。。。
(ブーツカットの裾の広がりの意味なし。。。涙)
ちょっと気になったのが、このズボンを履いていた娘が、
階段を上りにくそうにしていたこと。。。
生地はとくにストレッチでなく、ふつうの布帛素材なので
動きにくさが気になるところ。。。
私は服を選ぶとき、ファッション性よりも機能性や心地よさを重視するのに、
娘にはファッション性を重視しちゃった。。。
ちょっとかわいそうだったかなあ。。。
ストレッチ、縫いにくいだろうけど挑戦してみようかな。。。
posted by うらら at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

ひっさしぶりのフォカッチャ

とっても久しぶりにイーストを使ってパンを焼きました。

フォカッチャ.jpg

オリーブオイルをたっぷり塗って、塩をパラパラ。
400gこねて、2分割。ひとつはフォカッチャに、ひとつは伸ばしてピザ生地にして冷凍庫へ。
同時進行でホシノで食パンも作ったんだけど
イーストの発酵の速さにびっくりしてしまった〜〜。
以前はそれが普通だったんだけど、ホシノと比べたらえらく違うわ〜。
いや〜〜、こんなに発酵が早いんだったらじゃんじゃんパン焼きたくなってきちゃう。

久しぶりに食べたフォカッチャ。
ん〜〜、なんとなく「おいしい!!」っていうあの感動がない。
こんな味だったっけ。。。
粉と砂糖と塩と油脂。同じ素材を使っているのに
やっぱりホシノのパンのほうがおいしい。
買ったホシノを消費しなきゃ!という理由からホシノのパンばっかり焼いていたら
知らないうちにすっかりホシノにはまっちゃっておりました。

でも、イーストのお手軽さはとっても魅力的。
ピザ生地や牛乳が入ったリッチなパン、トマトのフォカッチャは
これからもイーストで作ることになりそう!
次はトマトのフォカッチャでも作ろうかな〜。
posted by うらら at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

かぼちゃのようかん

寒天を使ってかぼちゃのようかんをつくってみました。

かぼちゃようかん 002.jpg

かぼちゃや芋や栗がおいしい季節がやってきますね。
これら+豆が、とっても好きな私。
いちどかぼちゃようかんを作ってみたかったのでチャレンジ。
かぼちゃは皮ごとフードプロセッサーにかけました。
ちょっとつぶつぶも残ってるけど気にせずに〜〜。

これ、すっごいおいしい!(はなまるマーケットの薬丸君風に。。。)
本当においしかったです。
お砂糖はそんなにたくさん入ってないけどかぼちゃの甘みで十分だし
まだまだ残暑が厳しい今の季節にもってこいなおやつです。
はまりそうです。
次はさつまいもや豆でも試してみたいなあ。

季節も冬に向けて着々と進んでいますね。
冬は、ほんとうに体が重くなります。。。(あ、食べ過ぎて、体に肉を蓄えるからっていうだけじゃなくて…)
常に眠くなるし。
その兆候がだんだん出始めています。。。
きっと前世は冬眠するクマかカエルかミノムシだったんだと思います。。。
最近の娘のかまって攻撃にも少々疲れ気味。。。
パンやお洋服を作るエネルギーが少々停滞気味かも〜〜!!
posted by うらら at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

