2006年12月30日

スイートポテトパイ

さつまいもが大量にあるので、消費したいと思い
スイートポテトパイを作りました。

スイートポテトパイ 004.jpg

たかこさんのレシピのパイ生地。
フードプロセッサーでガーーーッとまわして作る練りパイなので
お手軽です。
スイートポテトもフードプロセッサーで作りました。
らくちんらくちん。

うちのフードプロセッサーは5000円くらいの安いものなので
バターを粉と一緒に混ぜる時に、粉がバーッと飛び散ってえらいことになります。
対策としてフタをラップで覆って回すけどやっぱり少し飛び散る。。。
いつも泣き泣きです…

スイートポテトの配合は結構適当。
あんまり甘くないさつまいもだったので、砂糖を入れ、
水分が多かったので牛乳や生クリーム入れませんでした。

そうそう、クリスマスを境に、急に体調がよくなり
ひどい頭痛も、胃もたれもどっかに飛んでった!!!
とってもうれしい〜〜!!!!!
ミシンをカタカタやってちょっと睡眠不足になると(といっても6時間は寝てるのに…)
とたんに頭痛がやってきて一日寝込むっていう状態だったのに
それもなくなり、完全復活♪

やりたいことが出来るってすばらしい〜♪♪
年末年始はどこにも帰省しないので
おせちでも作ってお正月気分を味わおうと思います。
posted by うらら at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

クリスマスケーキ2006

あっという間に、クリスマスイブ&クリスマスが終わってしまいました。
今年は、我が家のいたずら怪獣を制する気力がなく
ツリーは飾らないでおいたせいか、
はたまたクリスマスムード満点のスポットやデパートに出かけなかったせいか
まったくクリスマスな気分がしませんでした。
夫も仕事でいないし〜〜。
でも25日はお友達たちと子連れの楽しいクリスマスパーティーをしたおかげで

今年は、自分のためにおいしいケーキ屋さんのケーキを
注文するぞ!!
と張り切っていたのに
体調が優れない日もあって、迷っているうちにクリスマス。。。
でもやっぱりケーキだけは作っておきたくて
ロールケーキをクリスマスケーキ風にアレンジ。


クリスマスケーキ2006 002.jpg


我が家のクリスマスのお祝いはこのケーキを食べただけ。
そういえば去年も、ロールケーキだったな…
今回は「たかみか本1」のハーフロールケーキのレシピ。
イチゴとバナナが巻いてあります。
そうそうイチゴ。。。24日の午前中に買ったら、
1パック688円!!! 高っ!!!!
クリスマスにはやっぱりイチゴが欲しい!ので泣く泣く買いました。
甘くってすっごくおいしいイチゴだったので救われました〜。

デコレーションケーキは、デコレーションに自信が無いのと
大きすぎるという点が引っかかってなかなか作る意欲がわきません。なは。
もっと子どもが大きくなってたくさん食べれるようになったら挑戦しよう、うん、そうしよう。

posted by うらら at 09:30| Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

ミルクくずもち

もう12月も中旬ですね。。。
10月中旬から約2ヶ月のつわり生活。ほんとうにしんどかった。。。
やっといつもの生活が出来るくらいに復活しました!!

いや〜、普段どおり生活できるってすばらしいぴかぴか(新しい)
食欲があるってすばらしい!!

まだ胃もたれが残っていた先日、
結婚前に勤めていた保育園で食べた手作りおやつが急に食べたくなって
作ってしまいました。
ミルクくずもち〜〜。


ミルクくずもち 001.jpg

くずもちといっても、これ、くず粉は使っていないのです。
だからくずもち風って言ったほうがいいのかな〜。
牛乳と砂糖と片栗粉。
上からきな粉をふりかけて〜〜るんるん


甘いものに対する食欲も復活し、
そしてそしてなんと!!
オーブンも新調しました。
今頭の中で、作りたいものがぐるぐるめぐっています。

しかし、同時に洋服作り熱も再燃中。
ロックミシン欲しい病も再燃中。←はお友達のせいです(笑)

やりたいことがあふれそうですが、今あまり無理して睡眠不足とかになりたくないので
セーブするのに苦労中。

今はつわり中に汚くなってしまった家中のいろんなところを
掃除&整理する毎日を送っております…(涙)
posted by うらら at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

