2007年02月27日

ニットスカート&スパッツ

最近節約モードなため
布屋さんに近づくのが怖い私。。。
とりあえず今月は布を買わないぞ!!と決めているので
家にある布を引っ張り出しては少しずつ形にしています。

いいニットを使えば家庭用ミシンでも何とか縫えることが分かった私は
家庭用ミシンでニットを縫う練習を地味〜〜にやっているところです。

で、簡単に縫えるスパッツとスカートを作ってみました。


ニットスカート&スパッツ 010.jpg ニットスカート&スパッツ 008.jpg


スパッツを縫った布は、1m200円というニット。
値段は安いのにすごく縫いやすい布で、ほとんど伸びることはありませんでした〜。
型紙は ORIKA のもの。
裾がくしゅくしゅとなったものと普通のものと2種類作れます。
普通の丈のスパッツの裾にはレースをつけてみました。


スカートは「こはるのふく」より90サイズで作りました。
結構適当に。。。
緑の生地のスカートに使ったニットは、薄くて比較的伸びやすいものでした。
なので、裾がびろびろ〜〜んとならないように、苦肉の策で
レースを縫いつけてジグザグに縫いました。
おかげであまりびろびろ〜んとならずに済みました!
チェックのほうは薄いけどそんなに伸びなかったので
普通にジグザグ縫い。



履かせてみると。。。

ニットスカート&スパッツ 007.jpg

な、長い。。。
しかも、ウエストがない上に出っ腹の娘。
いまいち似合ってないような。。。
しかもニットなのでやわらかく、ヒラヒラしてるので
動くと邪魔そうです。。。
もっと張りのある布帛で短く作ってあげればスカートでも
可愛く履けるのかな〜。

でも、やっぱり女の子。
出来上がったスカートを置いておいたら
一生懸命自分で履こうとしてました。
履けない!!といって激怒して泣いていたのがうるさかったけど^^;
履かせてあげるとすごくうれしそうで、作った甲斐があったというものです。

せっかく履かせたので、似合わなくてもお散歩に出かけました。


ニットスカート&スパッツ 017.jpg


もっと似合う体型になるまでは出番が少なそうデス。。。
posted by うらら at 12:06| Comment(5) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バースデー2007

これは今年の夫のバースデーケーキと
私が花キューピットで義両親にいただいたハッピーバースデーアレンジメントのお花。

31歳バースデーケーキ 005.jpg

誕生日が3日違いの私たち夫婦なのでした。


バレンタインデーはサボって何にもしなかったので
お誕生日のケーキくらいはつくってあげようと頑張りました。
デコレーションケーキが苦手なので、毎回どんなケーキにしようか迷う迷う。
今年はプリンケーキにしました。

下にロールケーキの生地(ココア)が敷いてあるプリンケーキです。
下に敷く用に使ったロールケーキの生地の余りで「祝32」の文字。
プリンは焼き時間が長すぎて「す」が入りまくり。
全卵で作ったので、しっかり硬いプリンです。
甘い茶碗蒸しみたいでした。。。
18cmのデコ型で作ったので結構大きいです。

本当は生クリームやフルーツたっぷりでケーキを作りたかったところなのですが、
先日辞令が出て、引越しはないものの、夫の通勤距離が長くなったため、
今まで原付で頑張ってもらっていたところが車を買うことに。。。
とたんに節約モードに火がついた私。
しかも給料日前。
かなり材料費を抑えたケーキ。

夫よ、ごめん。
posted by うらら at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

手作りパン

パンを作りました。
そう、「作りました」なんです。「焼きました」ではありません。

じゃじゃ〜ん!フェルトのパン!!

フェルトパン 005.jpg 

コルネ2種 





フェルトパン 001.jpg

イチゴクリームパンとホットドック(中身は外れます) 





フェルトパン 004.jpg

メロンパン3種、ウインナーロール、クリームパン、あんぱん、バターロール



チョキチクフェルト、というネットショップで買ったキットを使って作りました。
買ってから、もうすぐ1年くらい経つんじゃなかろうか。。。
最初にあんぱんを作ったのですが、あまりに手間がかかるのでしばらくお蔵入り。


その後、作っては何ヶ月も休み、作っては休み、というのんびりペースで
やっとここまで完成しました。

だって、一つ作るのに3〜4時間くらいかかったんだもの。。。
説明書を読解するのに時間がかかったので
つぎ、同じものを作成するとなるとかなり時間は短縮されるとおもうけど。



これだけ作ったけど、まだ未完成なんです。
まだ、「食パン2枚」が出来上がっていません。



娘に見せてみると、うれしいことに反応してくれました!
「いちご、いちご!」と遊んでくれた!!


フェルトパン 007.jpg

パンにイチゴとクリームをはさむよ〜〜



フェルトで作ったおもちゃを渡すと、無表情で口の中に入れていた頃が懐かしい。。。
成長をうれしく思う母なのでした。

posted by うらら at 15:00| Comment(12) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャロットケーキ

とってもヘルシーなキャロットケーキ。
油脂はまったく入っていません。


キャロットケーキ 003.jpg


スーパーでにんじんの安売りをしていたので思わず買ってしまいました。
せっかくなので、前々から作ってみたかったこのケーキを作ってみました。

作り方は、シフォンケーキと同じです。
卵の大きさが「L」ではなかったので、レシピでは3つだったのですが
4つでやってみました。
それが悪かったんでしょうね。。。
焼きあがってから冷ましていると陥没しました。。。が〜〜ん。
かなりしぼんでしまいとても不恰好。。。
天板に入れて焼けばよかったかな〜。

でもふわっふわでほんのりあまい、とってもおいしいケーキに仕上がりました。
パウンドケーキ2本分焼けたので、いつものようにスライスして冷凍庫へGO!
娘のおやつや私のおやつにレンジでチン!して食べてます。


posted by うらら at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ココアケーキ

たかこさんの、卵白で作る「アーモンド粉のケーキ」のレシピを
ココア味にアレンジしました。

ココアアーモンド粉のケーキ.jpg

このアーモンド粉のケーキは、バターを焦がさないで作る「フィナンシェ」なのだそうです。
冷凍庫に卵白がたまってきたら作ります。
バターとお砂糖がたっぷりのケーキです。
なので、焼けてから2〜3日経つとしっとり感が増してとってもおいしくなります。


前回は抹茶バージョンを作ったので今回はココアバージョン。
ココア味、かなりヒットです!!


妊娠して味覚が変わったのか、最近は甘いものに対する執着心が減りつつあるのですが
チョコやココア味は別物のようで、とてもおいしく感じます!
posted by うらら at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

