2007年03月29日

プリーツスカート

ずっと前に図書館で借りた本をコピーしたのを見て作りました。
たしか、「子供服の基礎ノート」っていう本だったような。。。
娘のために作りたかったと言うよりは、プリーツスカートの作り方を習得したかったって感じです。
生地も、お友達からもらった練習用の生地だし…

プリーツスカート 003.jpg

生地は肌触りがよく薄い生地でまったく張りが無いので
せっかくのプリーツもあんまり生かされない感じです(泣)
次はもっと張りのあるしっかりした生地を使ってみたいなあ。


着用してお散歩です。


プリーツスカート着用 008.jpg



丈の長さも広がり具合もすごく私好みでいい感じなので
なかなか満足のいくスカートになりました〜。



最近とってもとっても眠いです。。。
posted by うらら at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

ニットパーカー

あいかわらず家庭用ミシンで、ニットと戦っています!!

ORIKAの型紙でニットパーカーを作りました。

パーカー 002.jpg


ニットスカートを作ったのと同じ生地を使いました。
可愛いニットで作りたいのをぐっと我慢し、今回は練習用の生地で試作。

袖と裾をリブを使わずに共布使用。
ポッケはつけませんでした。
帽子の裏地には白のワッフルニットを使用し
ファスナーではなくスナップボタンにしました。


このパーカーの説明書はロックミシン用の説明書なので、家庭用ミシンを使って製作するには「????」ってところがありました。
特に裾のリブ付け。
よく分からなかった。。。
でも何とか仕上げました。
ニットを縫うのに家庭用ミシンを使うと、やっぱり仕上がりは綺麗さに欠けますねえ。腕もないし。
少し手順を変えたらもっと綺麗に仕上がるかもしれないなあ〜。


よくよく見たらとても上手とはいえないパーカーですが
誰も近くで見ないって!と言う精神で気にせず娘に着用。


前、横、後姿〜〜。ちとしつこいか^^;

パーカー(着用) 003.jpg  パーカー(着用) 004.jpg  パーカー(着用) 001.jpg


スランプとはいえ、一度ミシンを触りだすと止まらない。。。
ミシンを動かした日の次の日は睡眠時間かなり長いし家でダラダラ過ごしがちな私。
タイミングよく(?)娘も発熱しておうちで過ごさざるを得なかったので
ちょうど良かったです。。。^^;

posted by うらら at 16:14| Comment(3) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

襟付きワンピ(check&stripe)

2月はとても暖かい日が続いたので冬物を作る気にならず
春らしいものを作ることに。
ず〜〜っと作りたかったC&Sのワンピースを作りました。


襟付きワンピ(check&stripe) 002.jpg

表衿以外の生地はC&Sのものです。

型紙どおり、後ろはボタンで全開タイプです。


襟付きワンピ(check&stripe) 005.jpg  襟付きワンピ(check&stripe) 006.jpg



出来上がってから急に冷え込んだので
この爽やかなワンピを着せる気にならず、ず〜っとリビングにつるされております。

いつ、着せられるかな??



最近、スランプです。
なんだかやる気が。。。
いくらでも、寝れちゃいます。。。
妊婦だからなのかなあ〜〜〜〜。
エネルギッシュに動きたいけど動けないみたいな感じです。
頭の中ではあれやこれやと作りたいものがいっぱい浮かぶのに
なかなか実現しない状況。。。
ネットショップで生地や型紙をみながら、妄想ばっかりしております。。。

今は休みどきなのかなあ〜。

posted by うらら at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

雛寿司

3月3日は娘の2回目の桃の節句。
盛大に祝ってあげることは出来ませんが、手作りの雛寿司を作って
お祝いしました。

生協のパンフレットに載っていた雛寿司をまねっこ。


雛寿司 003.jpg


本当は、私と夫と娘の3人分の雛寿司を作ろうと思っていたのですが
娘の分だけで力尽きました。。。

お腹がすいたのか、遊ぶのに飽きたのか
「え〜んあせあせ(飛び散る汗)」と作ってる間にかまって攻撃を連発する娘〜。
「ちょっと待ってったらむかっ(怒り)!!」
と雛寿司作りに集中する私に邪険にされ、かわいそうな娘でした。。。


そんなこんなで出来上がった雛寿司。
「ほら、おひなさま、かわいいね〜、写真を撮るから待っててね〜」というと、
「かわいいね〜」と言いながらちゃんと待ってくれました。
待ってくれるなんて。。。成長です♪

で、母の自己満足を記録に収めるための写真撮影につき合わされ、
やっとご飯タイム。
「食べていいよ〜」というと、しばらく「かわいいね〜」といいながら眺めていましたが
食べ始めると早い早い。。。


雛寿司 004.jpg  雛寿司 005.jpg

ウズラの卵で出来た顔からまずパクリと食べ、
その後は大口で遠慮なくガツガツ食べてました。

さっきまで、かわいいっていっていたのに。。。



posted by うらら at 05:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメケース

私のお気に入りの雑誌「Pochee Vol.1」に載っていて、
ずっと作りたかったデジカメケース。
娘のキルティングコートを作って余ったキルティングの生地で
やっと形にしました。

デジカメケース 001.jpg

パイピング、とっても苦手なのですが
なんとかできました。
カーブのところが、やっぱりちょっとしわが寄ってしまったりしてますが。。。

本ではフタのところにマジックテープをくっつける方法でしたが、
ボタンホールを作るのが大好きな私は、ボタンにしました。



大好きなCHECK&STRIPEの初めての予約販売でゲットした
タグをくっつけてみました。


デジカメケース 002.jpg


生地もバイアステープも「すごく好き!」というものではないし
形も地味なデジカメケースだけど
お気に入りのタグをつけるだけで、全体が可愛く思えてしまうのは不思議ですね。。。
posted by うらら at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワッフルニットのスパッツ

スパッツばっかり作ってます。。。

ワッフルスパッツ 002.jpg

家庭用ミシンの大敵、とってもよく伸びるワッフルニット。
頑張って練習がてら縫ってみました。

思いのほか、上手にできた気が!!
裾とか、びろびろ〜んと伸びたりしなかったし!
ワッフルが縫えるようになれば、可愛い花柄のニット生地とかで
いろいろ作ってみたいと思っていたので
少し自信がつきました〜。


前作のスパッツの生地はあまり伸びなかったので
履かせた感じがパツパツしてましたが、
この生地は伸びるので、すごく足回りに余裕が出来て
ズボンぽいスパッツになりました。

生地によって出来上がりがかなり違うことを実感したのでした〜。
posted by うらら at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

