2007年04月19日

チェックスカート

すごくかわいい生地を大塚屋で見つけた!
と思ったら1m1980円!!高い〜〜たらーっ(汗)
ということで50cmしか買えなかったので、スカートにすることに。
脇を直線で縫ってゴムを入れただけの、簡単スカートです。

チェックスカート 003.jpg

生地は厚手ですごくしっかりしています。
生地アップはこちら。


チェックスカート 001.jpg




丈が短いスカートのほうが似合う体型の娘には、
この90サイズのスカートは少し大きいような気がしますが
イメージどおりのかわいいスカートになりました。



簡単スカート 002.jpg




日に日に私のお腹も体も大きくなり、胎動も激しい激しい!
寝て起きると、ちゃんと寝ているはずなのに体があちこち痛いし逆に疲労感が残る今日この頃。
眠いのに寝付けないこともあるので
一日中頭がぼ〜〜っとしていて思考回路も動くスピードも
ゆっくりゆっくり。
だから私の体が大きくなっていくのですが…ダッシュ(走り出すさま)

日常生活や育児がすこしつらくなってきました〜〜!
来週、出産のために里帰りします。
私の手作りは、しばらく休憩になりそうな感じです。
実家で何か作れるかな??
posted by うらら at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

久しぶりリュスティック

パンを焼くのは久しぶりです。
娘が熱を出し、家に引き込まざるを得ないので作ってみました。


リュスティック&イギリス食パン 004.jpg

リュスティックとイギリス食パン。


リュスティックは成形が簡単で好きです。
あいかわらず、凝った成形はめんどくさいので避けがち。。。
手ごねもめんどくさくなってきていて
捏ね機が欲しい今日この頃。
でも手ごねで作った後は、「まあ、捏ね機なくてもいいかあ〜」
と思い直しちゃうんですが。
貧乏性なので1万円を超えるお買い物はとても慎重になってしまいます。


最近、妊婦とはいえ、2重あごがとっても気になりだしたわたくし。。。
減塩には気を使うようにしているのですが、甘いものはどうしてもやめられな〜い。
早くリュスティックでフレンチトーストをつくり
ハチミツをいっぱいかけて食べたい欲求に駆られています。。。

ああ、早く身軽になりたいわ〜〜。
posted by うらら at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動物クッキー

シンプルな型抜きクッキーの生地のレシピを適当にアレンジして
動物クッキーを作りました。


動物クッキー 002.jpg

うし、ひつじ、ちょうちょ、アヒル、うさぎの5種類。


粉を全量全粒粉のものと、全粒粉、小麦粉、アーモンドパウダーをブレンドしたものの2種類。
全量全粒粉の生地を2つ作るつもりだったのですが、
2つ目の生地を作る時に全粒粉が足りなかったので小麦粉とアーモンドパウダーを適当に足しただけです…

娘はとっても喜んでくれました。
食べる前に歩かせるまねをして遊んだりしてかわいかったです。
生地を型で抜くのはめんどくさいのですが
遊んだり、かわいいね〜と言ってくれたりしてよろこんでくれると
またつくっちゃうぞ!!って感じです。

ちなみに、うしとひつじは「ワンワン」 
確かに4本足ですが…ワンワンじゃないぞ〜〜。

ちょうちょは「ちょうちょ」

あひるは「ちゅっちゅ」

うさぎは「うーちゃん」だそうで…。


最近、おやつの時間が近づくと
「うーちゃん、うーちゃんしたい」
「ちゅっちゅする〜」「わんわん、わんわん…」
(通訳すると、これらはすべて「おやつ食べたい」のようです…)
などとさいそくするうるさい娘です。。。
posted by うらら at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

