2007年07月30日

きな粉のスクエアケーキ

図書館で借りてきた、もうひとつの本。

それは、カノウユミコさんの「菜々ごはん」という本。

野菜と植物性のたんぱく質や油脂だけを使い
肉、魚など、動物性のものは一切使っていないレシピばかりの本です。

この本を見ていると
「これってどういう味がするんだろう??」っていう不思議なレシピが多くて
じゃんじゃん作りたくなってしまい、
ここ何日かはこの本の中のレシピを使って作ったおかずがいろいろと我が家の食卓に並びました。


その中に、お菓子もちょっと載っていて
「きな粉のスクエアケーキ」を作ってみました。

きな粉スクエアケーキ 004.jpg

お砂糖を使わず、ドライフルーツをたくさん使って甘さを出しています。


わたくし、その昔ドライフルーツがだいっきらいで
給食で出てくるドライカレーやサラダの中にひそんでいる干しぶどうを
こまめによけてました。
しかし、高校の時に、ぶどうパンに入っているちょっとやわらかめの干しぶどうなら
大丈夫になり、だんだんドライフルーツがまったく問題なく食べられるようになりました。
今では好きなくらいです。
なので、この「きな粉のスクエアケーキ」もおいしくいただけました!

この本にも豆腐とメープルシロップを使ったクリーム(中島デコさんのとは
ちょっと違うのですが)
メープルシロップがなかったのでハチミツでつくって食べてみました。
お豆腐の匂いがちょっと気になるけど、
それなりにおいしかったです。

そして、ここ何日かでつくったあんこやお菓子は
冷凍庫で所狭しと冷凍されています。
結構な量です。。。
いつ食べきるんだろう。。。
それでも作りたいお菓子がいっぱい。。。
在庫が増える〜
posted by うらら at 03:47| Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロなおやつ

和菓子作りもそこそこに、図書館で借りてきた本にはまり
その中のレシピでお菓子を作っております。

中島デコさんのこの本。





私がよく作っていた稲田多佳子さんのお菓子。
子どもや授乳期のわたくしには、ちょっといただけないので
体にやさしいお菓子を作りたいと思っているところに
前々から気になっていた「マクロビオティック」に
ちょっとだけ親しんでみようということで。。。

マクロビオティックって、なんだかいろいろ知識が必要らしいのですが
とりあえずこの本のお菓子は、動物性のバターや卵、牛乳などを使わずに作るお菓子やパンがたくさん載っています。

ケーキ系を2つピックアップ。

「おから抹茶ケーキ」と「イチゴのショートケーキ」

の、スポンジ部分だけ作ってみました。

スポンジ.jpg 抹茶ケーキ 001.jpg

食べた感じは、蒸しパンって感じ。
ベーキングパウダーを結構使っているのでそれは気になるところですが
それ以外は甘さも控えめでとってもおいしいです。

イチゴのショートケーキに使うはずのクリームは
豆腐とメープルシロップと玄米ポンセンで作るのですが
どんな味なんだろう。。。
posted by うらら at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

煎茶の焼き菓子

毎日があっという間に過ぎていきます。
時間が足りな〜い!!
お菓子はせっせと焼いていますが
パソコンに触れない、といった感じです。

さて、こないだ作ったあんこでおまんじゅうを作ってみました。
おまんじゅうといってもいろいろありますが
焼いたおまんじゅうです。
薄い皮に白あんと栗が入っている「栗まんじゅう」っていうのがありますが
それのアレンジバージョンです。

煎茶の焼き菓子 004.jpg

生地の中に煎茶がはいっています。

焼いているときに、ぷ〜んとお茶のいい香り♪

なかなかおいしく出来ました!


といいたいところですが。。。
生地の中に重曹を入れなくてはいけないのですが入れ忘れ、
何を思ったかオーブンを予熱せずに焼いたものだから
焼き時間が長くなり、
あんこに火が通り過ぎておまんじゅうは破裂。。。
あんこも水分が飛んでパッサパサ。。。


次は失敗せずに焼きたいものです。。。


授乳期は睡眠時間が短くても適応できる体だと聞いた事があるので
今回の授乳期は、夜な夜な好きなことをして楽しんでやろうと思って
毎日過ごしているのですが
顔中ぶつぶつが出来て治りません。とても痒いし〜。

様子を見ていたのですが、ひどくなってきたので皮膚科に行ってこよう。。。
適当にご飯を食べるからなのか睡眠時間が短いからなのか
はたまた他の理由なのか。。。

早く治って欲しい。。。
posted by うらら at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

和にはまる?

里帰り出産を終え、家族4人で実家から自宅へ戻ってきて早1週間。
家中の掃除や整理整頓、洗濯などにおわれながら、生活ペースをつかみ、やっと落ち着いてきました。

新しく増えた家族もとっても可愛く、育児もとっても楽しいです!!


さてさて、洋菓子を作り飽きて来たことと、
友達が作ってくれた、バターなどの油脂を使わないお菓子を食べて
おいしくて感動したということなどから
実家に帰る前、たまたま本屋で見つけ即買してしまったこの本。





実家にいるときは、自分がやりたいことができず
うずうずしていましたが、
自宅に戻り生活も落ち着いてきたのでいよいよ始動です♪


いろいろ 003.jpg

これはなんでしょう。

あんこです。


さっそく作ってみました。
圧力鍋とフードプロセッサーを使ったので、
家事の合間に比較的短時間で出来ました!

このあんこをつかって、いろいろ作る予定です。
あくまで、予定。。。

授乳中は、やっぱり食に対する執着心が強いのかしら。。。
洋服もとっても作りたいのだけど、
やっぱり気がつくと料理本を眺めています。
昨日も図書館で予約した本を2冊取りに行ってきました。

そして、パンも作れるかどうかわからないのに
いちおう、ホシノ天然酵母をおこしてみました。


いろいろ 005.jpg



コネコネする気力、あるかな。
焼いても冷凍室の中で長い間眠りそう。
ここ1週間で作り溜めしたおかずで冷凍室がいっぱいになっているのに、作ってばっかりだと冷凍室がパンクしそう。。。
posted by うらら at 13:23| Comment(5) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

