2007年09月28日

赤チェックシャツワンピース

続けて更新〜。
デニムシャツワンピースのニットバージョン。
kanonのシャツワンピースの型紙で90サイズ。


赤チェックシャツワンピ 001.jpg


90サイズなのですが、細身に出来ているため
もうすでにおなかの部分が窮屈で
ボタンがはちきれそうです。
重ね着も出来るかと思って作ってみたものの
やっぱり無理そう。。。残念。


ニット。家庭用ミシンなのでやっぱり縫いにくいし、
出来上がりもきれいじゃないけれど
普段着だからいいか〜と、ロックミシンが欲しくなる自分にいいきかせています。


着用はこんな感じ。

赤チェックシャツワンピ 011.jpg 赤チェックシャツワンピ 009.jpg


このワンピース、1年前くらいにも作ったのですが
お友達に、型紙どおり作ると1歳数ヶ月の娘たちの体型には合わないと
アドバイスをもらって、言われたとおり型紙を手直しして仕上げました。


それがこれ



娘の髪はまだ短いし、ぷっくりしてわが子ながらかわいい♪♪
1年でこんなに違うんだな〜。あっという間にでかくなっちゃって。
このころは憎たらしいと思ったことあったかなあ。
というのも、いま上の子は第1次反抗期の真っ只中。
自立に向けて順調に成長している証拠なんですけど、もうかなり
うるさいし、イライラするしで、憎たらしくもあり。。。


なので子どもを本気でかわいくないと思う瞬間も多々ありますが(ダメ親か!?^^)
洋服作りは、娘に「かわいい〜」という言葉をかけるチャンスでもあり、
めんどくさがって普段写真を撮らない私にとっては、
洋服を作るごとに写真を娘の成長記録にもなるので、
これからも続けていきたいなあ〜。
posted by うらら at 06:02| Comment(4) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デニムシャツワンピ

ん〜〜!!ブログを更新する時間がな〜い!
ということで、だいぶご無沙汰でした。
メールとmixiをチェックしてパソコンを閉じる毎日。
画像アップに時間がかかるブログはめんどくさくてなかなか。。。

というのも、洋服作り再開したせいです。
昼間は、家事と上の娘を疲れさせよう作戦で出歩いてるので
洋服を作るのは子どもが寝てから。
睡眠時間を削っております。


復帰第1号はこれ!

デニムシャツワンピ (2).jpg


ボタンは星型の貝ボタン。
星の先端がボタンホールに引っかかって開け閉めが大変ですが
気にしない気にしない。。。^^


衿には花柄のバイアスを使ってみました。

デニムシャツワンピ衿.jpg


下の子を妊娠中に裁断は済ませたものの
なかなかミシンを触れずに何ヶ月間も放置。。。
やっと形になりました。


着用はこんな感じ。

デニムシャツワンピ (1).jpg シャツワンピ 010.jpg

シャツワンピ 014.jpg



夏の終わりに出来上がったこのお洋服。
数週間ですが、なかなかお気に入りの一枚になったので
頻繁に着せてま〜す。
posted by うらら at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

