2007年10月13日

栗の渋皮煮

秋ですね〜。秋といえば味覚の秋。食欲の秋。
去年はつわりに苦しみ、旬の秋刀魚もかぼちゃもさつまいもも
楽しむ間もなく秋が過ぎ去っていったっけ。。。

そんな去年の秋でしたが、
ゆいいつ、秋を感じられたものがありました。
それは友達が作ってくれた栗の渋皮煮。
わたくし、去年まで「渋皮煮」なるものをしりませんでした。
天心甘栗を一袋一人で食べることが出来るくらい栗好きなのに!
その渋皮煮のおいしさに感動し、いつか作りたいなと思っていたのですが
今年、岐阜の栗の産地「中津川」まで念願の栗拾いに行くことができ、
その拾ってきた栗を使って、友達のレシピで渋皮煮を作りました。

渋皮煮 001.jpg


さらっと、作ってみました。と言いましたが
徹夜で夜な夜な作らざるを得なくなりました。
やり始めると止めることができなかったのです。。。


作ってみた感想。

むっちゃしんどい!!!!!
でも、むっちゃおいしい〜〜!!!

です。

栗剥き器買うのがもったいなくて包丁でやったのですが
疲れました。。。
「渋皮」を傷つけずに剥かなくちゃいけないのですが
勢い余って傷つけた栗も何個か。。。
「あ!!もぅ〜〜!!」と何度叫んだことか。

そして、出来上がったものを瓶詰め。
瓶を煮沸消毒→脱気→殺菌という、本格的な瓶詰めしました。
これまた、かなりの労力。
そもそも、拾った栗の量が、たぶん大人二人で2〜3キロ?
多すぎたのです、きっと。

夫が休みの日に午前中から付き合ってくれるのなんて年に数回。
この日も朝方帰ってきて寝ずに中津川まで付き合うことに。。。
しかも1ヶ月ぶりの休みなのに。。。
帰ってきて気絶するように眠りについておりました。。。(鬼嫁ですね^^)

来年も行けるかどうか分からないので
おみやげに、いろんな和菓子屋さんを回って数種類の栗きんとんを
買いあさりました。

往復の高速代、ガソリン代、栗拾い代、栗きんとん代。
1万円くらい??
栗にどんだけお金使うんだ??

やはり、私、食に対する執着心が強い模様です。

栗きんとんと渋皮煮、かなり食べて
今年の秋を満喫したのでした♪
posted by うらら at 16:56| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

ふんわりワンピ

手芸屋さんで、かわいい型紙を見つけて
さっそく作ってみました。

サンフィットパターンの「こどもふんわりワンピース」
一番小さいサイズで作ってみました。

ふんわりワンピース綿麻 001.jpg ふんわりワンピース綿麻 002.jpg ふんわりワンピース綿麻 003.jpg ふんわりワンピース綿麻 004.jpg ふんわりワンピース綿麻 006.jpg 

上身頃とスカート部分にピンタックが入っています。
どちらにもレースをつけてアレンジしてみました。

見返しには、ネットで注文し実物を見て「失敗した!」という花柄の布を使いました。部分使いなら、そんなに悪くない柄かなあ。

後ろの開きには四葉のクローバーのボタン。


やっぱりレースって、かわいい揺れるハート


久しぶりのお気に入りの一枚になりました。


ふんわりワンピース綿麻 009.jpg

ふんわりワンピース綿麻 023.jpg ふんわりワンピース綿麻 011.jpg


急に寒くなりましたね。写真は半そでですが。。。
ネットで買う型紙とは違い、手芸屋さんで買う型紙って
シルエットがすごくゆったりしている気がします。
ふんわりワンピって名前だからなのかな。。。
posted by うらら at 03:12| Comment(4) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

赤チェックカシュクールワンピ

重ね着できるような、秋冬の洋服を作っています。
大好きな、ORIKAのカシュクールワンピ。


カシュクールワンピ95.jpg



重ね着しても大丈夫なように、ちょっと大きめで作ろうと95サイズを作ってみたら。。。

カシュクールワンピ95着用.jpg カシュクールワンピ95着用 005.jpg

大きすぎた!!
がーん。。。これは来年までたんすの中か。。。
また、90サイズで作るために型紙写しからだ〜!!
次はどんな生地で作ろうかな…
posted by うらら at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おむつポーチ第2弾

以前、上の子用にパッチワークのおむつポーチを作りましたが
下の子用にも、ということで第2弾。

?|[`Q 001.jpg

てんとう虫の生地で、ファスナーのところに紺の水玉のバイアステープ。

おむつポーチ2 004.jpg

取っ手のところ、表裏逆につけてしまいました。。。


中は薄手の赤の生地に、花柄のバイアステープで端の処理。


おむつポーチ2 005.jpg



この生地、お友達にもらったものでお気に入りだったので
何を作ろうかず〜っと悩んでいるうちに妊娠出産。
本当は夏用のノースリーブのワンピースの上身頃に使おうと計画していたのですが
来年まで待てずに小物に使うことに。


大活躍中です♪
posted by うらら at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

