2007年12月18日

全粒粉入りコッペパン

クリームパン 004.jpg

これ、いつ作ったんだっけ。。。かなり前です。
みかさんのリッチな生地の配合をアレンジして、全粒粉を少しいれました。
といっても、半端に残っていた全粒粉を使い切りたかったので
エイ!っといれちゃっただけ。。。
珍しく、カスタードクリームを作ってはさんでみたりしちゃいました。
甘さを抑えたら、あっさりしすぎておいしくなかった。。。
やっぱりカスタードクリームは甘いのがおいしいデス。。。

以前、お友達が練乳風味のバタークリームのパンを作ってくれて
それがとてもおいしかったので、それに思いを馳せてまねして作ってみました。
コッペパンって、成形がめんどくさそうで敬遠してたけど
具をはさんじゃえば少々かっこ悪く焼きあがっても大丈夫なのね〜。
また、つくりたいなあ。

先日、とうとう買ってしまったホームベーカリー。
いや〜、やっぱり楽チン。
いままでホームベーカリー買わなかったのは

パンがおいしく焼ける人=手ごねでおいしく出来る人!だから修行だ〜!と思っていたから。
しかも、電気代かかるし、場所もとるし。
なにより、簡単に焼けちゃうと調子に乗ってじゃんじゃん焼いて食べすぎる心配も。。。

というのが私の中であって、買えなかったのです。


しかし、しかし!
やっぱいいわ〜、機械。楽だしおいしいわ〜。
すでにパン4斤焼いてます。
捏ねから焼きまでお任せにすると、温度管理もなくていいしおいしい。
生地作りだけお任せしても、捏ね不足の心配もないし1次発酵の管理しなくていい。
ホシノ天然酵母の元種おこしも、一定の温度でやってくれる。
サイコ〜です。

いままで、捏ねるのがめんどくさくて、他の食材を練り込むのを避けていたけど
それがなくなるので、いろんな味のパン生地を作ってみたくなっております。

危険です。
食べ過ぎる…
posted by うらら at 02:31| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

シャツワンピース

更新がとまっておりました〜。
寒くなると、夜更かしが出来ません。。。
幼児なみに眠ってしまいます。

しかも、今までネット接続は携帯を使っていたので
原始的な遅さで、画像を更新するのだけでも一苦労。
1ページ表示するのに2分くらいかかることもしばしば。
うちもネット接続3年目にしてようやくADSL
なんて、なんて早いんでしょう♪
光なんて、もっともっと感動なんだろうな〜。
更新のめんどくささも半減、というところでやっと久しぶりの更新。



で、前置きが長くなってしまいましたが。
2ヶ月ほど前に作ったシャツワンピースをUP。


シャツワンピ 025.jpg シャツワンピ 026.jpg



Candy Flossのシャツワンピの型紙でサイズは90
お友達に借りました〜。
もうすっかり寒いのに七分そで。。。
しかも生地は下着がうっすら透けるほどうすいです。
でも、岐阜は晴れていれば日中はまだまだこのワンピの下に
長袖を着せて上にカーディガンでも羽織ればいけちゃう日もあります。私の故郷にくらべると、あったかく感じます。
私は、「子どもは風の子!薄着薄着!」と言われながら育ったせいか
はたまた脂肪が多いのか
あんまり着込まないんですよね。どこもかしこも暖房ついてるし。
なので自分の子どももついつい薄着。寒く感じてるのかしら。。。



もう一枚、色違いで同じワンピを作ったので、
それを着せてみた感じはこのように。

シャツワンピ 024.jpg シャツワンピ 022.jpg


最近、ミシン触ってません。
裁断済みの洋服が3つくらいあるんですが…
私が一人で楽しめる時間が深夜〜朝方&部屋が3階なので
mixiなどで、アパートの騒音のトピックを目にして
それを読んでいたら、今までは低速で縫ってはいたものの
夜中にミシンを動かすのにちょっと抵抗がではじめたっていうのも
あり。


それから、家庭用ミシンでニットを縫うのに少々疲れた。
というのもあり。
冬はやっぱりニットの服があたたかくていいので
長袖Tシャツなど縫ってみたのですが、
家庭用ミシンでもいける比較的伸びにくいニットを使って作るので、出来上がりはきれいでも
やっぱり首周りとか窮屈そうだし、洗濯すると縫い目がほどけてきたりと
テンション下がりまくり。。。

また、ミシン熱が上がってきたら何か作るんでしょうが。
ミシン熱を再燃させようと
夫に、1年ぶりにロックミシンをおねだりして、いいよといってもらったものの
私の道楽に使う金額としてはちょっと自分的にありえない気がして。
毎日のように使うものなら買うところですが、
今の使用状況からいって、まだまだ私にはもったいないのです。。。

で、ホームベーカリーが欲しい!と衝動的に思い立ち、
購入を迷うことなくポチッとクリックしちゃったのでした^^
だって1万円だったんだもの〜。
最初のおねだりが高かっただけに、これからは同じ道楽品を買ったにもかかわらず
罪悪感がなくなっている私。なはは。
これで手ごねのめんどくささから開放されます♪
posted by うらら at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

