2008年03月11日

パーカーとパンツ

ネットがつながらない間、久しぶりにソーイングに没頭。
長女にパーカーと、パンツを作りました。

ピンクドットパーカー 010.jpg


型紙はrick rackのもの。サイズは100。


パーカーの内側には赤のチェックの生地を使いました。
脇のところにタグもつけてみました。

ピンクドットパーカー 011.jpg   ピンクドットパーカー 012.jpg


着用はこんな感じ。

ピンクドットパーカー 006.jpg
ピンクドットパーカー 005.jpg

パンツは、polka dropsの「クールワイドパンツ」のサイズ100。
ジャストサイズは90なのですが、大きめのを買ったので
すそだけ6センチくらい短くしました。
生地は、岐阜のお気に入りの布屋さん、大塚屋で
セールで激安で買ったデニム。1m500円もしなかったはず。
今流行の少しワイドな感じでかわいくなりました。

ポッケは在庫にあったあまり布で。
ピンタックです。

.

脇ポケットもちゃんとありますよ〜。

polkadoropsパンツ 004.jpg


ニットは着心地がいいらしく、大好きなピンクとあって
娘はパーカーがとても気に入った様子〜。
まあ、私が「かわい〜!」とおだてたせいもありますが。。。
パンツもちょっとごわごわした厚手のデニムなのですが、
デザインがいいのか動きやすそうです。
私がいつもデニムをはいているので
「おかあさんといっしょ〜」とうれしそうでした。

次は何をつくろうかな〜。


posted by うらら at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひなまつり

気付けば、奈良に引っ越してきてからもうすぐ1ヶ月を迎えようとしています。。。
ネットのお引越しに時間がかかり、先週やっとネットがつながりました。
ということで、さっそく更新。

今年のひなまつりは、次女の初節句。
たまたま夫がお休みで、夫の両親も奈良に来ることになったため
晩御飯は外で食べることになったのですが、
毎年お雛様のおすしを作っているので、なんだか作らないと気が済まず
作ってしまいました。


ひなまつり 001.jpg



去年は立体的な雛寿司を作りましたが
すごく大変な思いをしたので、今年は一昨年のように
ちらし寿司ケーキにしました。
12cmのデコレーション型にちらしずしを詰め、間にはほうれん草のナムルをサンドしました。


こんなかんじ。

ひなまつり 003.jpg


前日の2日に作り、3日の朝、長女に食べてもらいました。
お内裏様とお雛様の体(きゅうりとトマトとチーズ)と顔(のりとゆで卵)を完食し、
上に散らしてあったカニカマと錦糸卵だけちまちまと食べ、
ちらし寿司の部分を一口食べたところで
もうおなかいっぱい、だそうで。。。
次の日の夜ご飯まで、ちらし寿司は続きましたとさ。

さてさて、引越しはなかなか大変でした。
本当に私は引っ越すのかなあ?と実感がないまま日々は過ぎ。
引っ越す二日前に荷造り用のダンボールが届き、
1日半でほぼ徹夜で荷造り。
荷解きは子どもが寝静まった夜中に。
久しぶりにハードな日々でした。
引越しのことで頭がいっぱいで、いろんな人にお礼の気持ちを伝えるプレゼントや何やらをしたいと思いつつ、
結局できずじまい。
お友達から手作りのフォトアルバムや、素敵な絵本のプレゼント。
アパートのお隣さんに、おうちに招待してもらってご飯をごちそうになったり。
奈良に出発する直前、一緒に遊んでくれたアパートの子達が見送りに来てくれたり。
してもらうことばかりで、こちらはなにもできなかった。。。
それがかなり心残りでした。。。


こちらでの生活はもうすっかり慣れました。
行きつけの公園、スーパーなどができました。
近所には大きい子も小さい子も、子どもたちが多く
にぎやかな感じです。
来たばかりの頃はとても寒く、雨や雪ばっかりで気持ちもほんのちょっと沈んだりしましたが
少しずつ暖かくなり、晴れる日も多くなり、顔見知りな人も少しずつ増えてきて、これからの生活がとても楽しみになってきました。


この時期、私の友達も何人か転勤でお引越し。
春は、別れと出会いの季節ですね。。。
posted by うらら at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

