2008年04月07日

おんなのこポロ

ソーイングも夜な夜なやってます。


polkadoropsおんなのこポロ 003.jpg

型紙は、polka doropsのおんなのこポロ サイズは100
半そでの型紙でしたが、HPで七部袖のアレンジが載っていたので、
七部袖で作りました。

生地は、手芸屋さんで買いました。


polkadoropsおんなのこポロ 005.jpg


すごく女の子チック!私好みです。
スカートと合わせるとかわいいです♪

生地違いでこんなのも〜

polkadoropsおんなのこポロイチゴ 001.jpg


イチゴ満載!
ちょっと柄がうるさかったかな〜^^
1作目でいろいろ失敗したところも2作目となれば要領も分かり
うまく出来ました。

最近暖かくなり、公園やお散歩に行きまくっています。
近所にきれいなお花見スポットがあり、お気に入りの場所になりました!

飛鳥川お花見 001.jpg


外遊びさせて、子どもを疲れさせて早く寝かせ、自分の時間を作ろうとしているのに、
私も一緒に疲れて寝てしまう。。。ううっ。。。(泣)
posted by うらら at 06:06| Comment(4) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒粕パン

酒粕パン 002.jpg


ひさしぶりに「パン」ネタ。
酒粕を1.5キロも頂戴した私。。。
お漬物に使ったらいいのですが、私が食べなければあまり減らないので
違うものに使おうとネットで酒粕のレシピを検索していると。。。

酒粕で酵母をおこしてパンを焼くレシピが!!

酒粕と水とご飯を混ぜて1週間ほど放っておくだけ。
水と強力粉と塩と出来上がった酵母をHBに捏ねてもらい、生地作り。
あとは1次発酵、ベンチタイム、2次発酵、焼成。

とっても簡単♪

食べてみると、ホシノに似た食感。もちもち、しっとり、どっしり。
すこ〜〜〜し、酒粕の風味がするけど、あんまり気にならない。
砂糖が入ってないのに、ほんのり甘くて、
とってもおいしい!!
私好みです。


はまってしまい、何度も酵母をおこしては焼き、おこしては焼き、
焼いては食べ、焼いては食べ。。。
今も、酵母ちゃん育成中〜。


酒粕は古いものじゃ発酵しないようで、
もらった酒粕は、酒屋さんから購入したものなのですが、
スーパーで売ってる板かすとかでもできるのかな〜。
もしそうなら、みなさんにもぜひおすすめした〜い!


レシピは、

http://www.teradahonke.co.jp/sakekasu.htm#pan

に載ってます。

ちなみに、酒粕グラタン、酒粕チーズケーキも作りました。
お味は、酒粕好きな人なら、おいしい! です。
posted by うらら at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

