2008年05月12日

バースデーケーキ

上の子が、3歳になりました。
ひっさしぶりに焼いたデコレーションケーキ。

春菜バースデー 006.jpg


娘に、包丁でイチゴを切らせてみました。
普通のぺティナイフを使わせたのですが。
最後の最後に、手を切ってました。たいした傷じゃないけど
痛そうでした、やっぱり。
まあ、経験経験。
娘が切ったイチゴは真ん中にサンド。
それでも余ったので、上にも散らしてみました。
まさしくイチゴ祭り!!
露地もののイチゴが安かったのでついついたくさん買ったのです。
5月って、いい季節ですね。
やっぱり、センス良くデコレーションするのは苦手。。。
生クリームも飾り絞りしてみましたが納得行かず
イチゴを散らして分からないようにかき消しましたとさ。


しか〜し!!
スポンジは、人生で一番の出来!!!
ふんわり出来ました!
オーブンレンジを買ったときに付いてきたレシピ集に載っていたレシピに
ベーキングパウダーをちょこっとだけ加えて焼いたら!
今までにないボリュームとフワフワ感♪
ベーキングパウダーを使ったスポンジも焼いたことあるけど
ここまでうまく行ったことはなかったので
大満足でした。
レシピがよかったのか、はたまたオーブンのスチーム機能がよかったのか!?


080511_1237~01.JPG

チョコレートのネームプレートが近くのスーパーに売っておらず
間に合わなかったので紙で作っちゃいました。
ケーキを食べ終わった後で、写真撮影を忘れていたことに気付き
急いで撮ったので、ケーキが欠けています。。。


そうそう、近所に洋裁の上手な人がいることが発覚して、
お話しすることが出来ました。
娘さんはもう6歳。娘さんが1歳の頃から作り始めたそうです。
私も娘が1歳になってから作り始めたので、同じです。
その娘さん、最近は、流行の「フリフリ、ラメラメ、キラキラの服」が
お気に入りなんだそうで
お母さんが好きな手作りのナチュラルな感じの服では
満足しなくなってきたんだそうです。
「大人しく作った服を着てくれる今のうちにたくさん着せたほうがいいわよ!!」とアドバイスをもらいました〜。

娘の従妹をはじめ、公園などで会う同年代の子は
プリキュアに夢中。
娘もつられて、「プリキュアプリキュア」と言っています。

いつまで、手作り服を喜んで着てくれるのかな〜〜。
6歳まではあと3年。
想像するとちょっと寂しいですねえ〜〜。
posted by うらら at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リックラックTシャツ

ハイ!立て続けに更新デス。。。

あっという間に暑くなり、半袖の洋服がない!!
作らなくちゃ!!
とあせってはいるものの、(買ったほうが早いんだけど。)
裁断済みのものは七分袖のTシャツなのでした。。。


リックラックT 001.jpg


お友達が衿を赤色の生地で作っているのを見てまねっこ。
型紙はリックラックのTシャツでサイズは100。
そして今回は、お花の生地も赤の無地の生地もリックラック〜。
お花の生地のアップはこんなです。

リックラックT 002.jpg


そして着用

リックラックT 003.jpg

帽子がデカイ!!!!
posted by うらら at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クールワイドパンツ2

前回デニムで作ったクールワイドパンツ。
かわいかったので、薄めの生地でもうひとつ作ってみました。
赤のストライプ。ヒッコリーっていうのかな??
型紙はpolka dropsのクールワイドパンツのサイズ100。
丈をちょっと短くしてあります。


着用〜。

080324_1524~01.JPG


080324_1524~03.JPG




後ろのポケットにはりんごちゃんのタグをつけてみました。

080324_1524~02.JPG




そして、おまけ。


リメイクモンキー 002.jpg リメイクモンキー 001.jpg


下の子用につくったモンキーパンツ。
なぜ「おまけ」かというと、これはリメイクだからです。。。
布代節約の、貧乏ソーイングなので小さく載せます。。。
深緑の生地は私のむか〜〜し(10代の頃かしら。。。)着てたTシャツ。
ピンクの水玉は、上の子に作ったパーカーの生地の余り。
型紙は、手芸屋さんで買ったもの。「サンプランニング」だったかな??

そういえばまだ下の子に履かせてない。。。
posted by うらら at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハートのパーカー

かな〜〜り、ごぶさた。。。
あんなに一生懸命していたブログ更新も、
なんだかさぼりがちに〜〜。

私最近、ソーイングに燃えております。
ほぼ寝ずに縫い縫いしていたかと思えば、
2〜3日8時間睡眠、というパターンの生活を繰り返し
すこ〜〜しずつお洋服が出来上がっております。
そろそろ、UPしとこっかな〜〜ということで更新。


これは、かなり前に作ったパーカー。

リックラックパーカーはーと 002.jpg


以前に水玉のピンクの生地で作ったパーカーの七部袖バージョン。
リックラックの型紙でサイズは100。




青と赤のハートがかわいい〜♪
裏は、青と赤のボーダーになっているので
ポケットの部分はそれを生かしてつけてみました。

リックラックパーカーはーと 004.jpg


着用です。


リックラックパーカーはーと 005.jpg リックラックパーカーはーと 006.jpg


やっぱり、布帛で作った服よりニットで作った服は動きやすそうでGood♪




そして、Tシャツを作ったあまり布でこんなものも。


めるちゃんスカート 002.jpg


メルちゃんのスカート。作ったのはスカートだけです。
上は既製品。

昔、私がまだかわいい(!?)少女だった頃
お人形の服を作ってくれるお母さんに憧れていました。
そんなお母さんになりたいものですが
いまのところ、スカートで精一杯でございます。。。
いつか作れるようになるかなあ。
時間と技術が必要デスね。。。
posted by うらら at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

