2008年06月09日

Vあきブラウス

「女の子のおしゃれ服」という本の中から、
ブラウスを作りました。

Vあきブラウス 003.jpg

袖が2段になっていて、とっても女の子らしいパターン♪
その分、手間はかかりましたが。
生地は2年位前に買った麻入りの小花柄ダブルガーゼで作りました。
タグもちゃんとつけました〜。使ったのはC&Sの「H」。
娘のイニシャルです。


Vあきブラウス 007.jpg



麻が入っていてダブルガーゼなのに。
着せてみて、娘の第1声は「あつい!」でした。。。
キャミソールの上に着たからなの??
母は気に入っているのですが、
やっぱりキャミソールやスカスカのワンピースが涼しいご様子で
写真だけ撮ってすぐお着替え。。。

むむむ。。。


その数日後、ちょっと肌寒い日に、着てくれました。
暑くないよね〜〜!と無理やり着せたともいうかしら〜〜
posted by うらら at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2段スカート

今は遠く離れてしまったお友達が作っていて、
かわいい〜〜!とほれ込んでから早何ヶ月か。。。
ずっとずっと作りたいと思っていたスカートがこれ。
やっと作ることが出来ました!!

2段スカート 007.jpg


パターンは、「女の子のお洋服」という本の中から。
生地は、下スカートのちょうちょ柄は、
転勤が決まってから、
もう買いに来れるか分からないから最後に何か買わなきゃ!!と、
お気に入りの生地屋さんで買ったもの。
紫の無地は、在庫布。

やっぱりかわいい。。。

2段スカート 004.jpg


娘もやっぱり女の子。
スカートはうれしいみたいで、
「ほら〜〜!スカート〜!!」と
ママさんたちに見せびらかしています。。。
posted by うらら at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

女の子ポロ 半そで

まとめてupしすぎですね。。。
こまめに更新すればいいんですけど〜〜。。。

でも時間があるときに!!

ということで、女の子ポロの半そでをUP!!
レースをいっぱい使って、あま〜くしてみました。

女の子ポロ半そで 005.jpg


前あきのボタンのところにレース。
それから、袖のところにもレース。
女の子ポロ半そで 002.jpg  女の子ポロ半そで 003.jpg


そして、タグなんかも手作りしてみました。

女の子ポロ半そで 004.jpg


ああ、私が着たい。
ええ、私が着たい服を作ってしまいました。
もっと、子どもらしい明るくてポップな服を着せたいとは思いつつ、
やっぱり、こういう地味〜〜なの、作りがちですね〜〜。
ま、いいか!


女の子ポロ半そで 006.jpg

半そでだけど、着ると暑いのか、汗かいてます。
生地が、既製品のTシャツのニットよりは厚めだからなのかなあ。
うちの娘、暑がり〜〜!!
頭と顔に特に汗をかくので、髪の毛はすぐびちゃびちゃになり
汗が頬をつたいます。。。
お天気の日はキャミソールを着たがります。。。
真夏、彼女はどうなるんでしょうか。


裸??
posted by うらら at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もひとつリメイク。

私のブラウスを、娘のキャミソールにリメイク。

リメイク 003.jpg


polka dropsさんのキャミソールの型紙を参考に裁断。
ピンタックを入れて、茶色の水玉でバイアステープ処理しました。
小花柄に水玉。めっちゃかわいいです。ツボです。


こんな感じでリメイクされています。

リメイク 002.jpg

サイズが100だったのもあるし、適当に裁断したのもあるし、
適当にピンタックを入れたのもあるのか
娘には、ちょっと大きかったのでした〜〜。。。


リメイク 012.jpg


でも、こんな風に重ね着すると、今風のファッションになりませんか。。。

リメイク 008.jpg

だめか。。。。
posted by うらら at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リメイク♪リメイク♪

ロックミシンを買ってから、ぜひぜひやりたかったこと!!
それはリメイクです。

以前下の子のモンキーパンツを作りましたが、
次は上の子の洋服に挑戦。

リメイク 006.jpg

このTシャツに見覚えある人、いないかなあ〜〜。
これ、5〜6年前(いつかははっきり覚えてないけど)に
ユニクロで買いました。
同じの買った人、いないかなあ〜〜。
部分的に汚れていて、それ以外はきれいだったので
捨てられずに持っていたのです。
それを娘のTシャツにしてみました。

袖は、着古した私のカットソーの袖部分を使いました。
首周りは、ワッフルニットで。
戻りが悪いので、洗濯すると伸び伸び。。。
新品のスパンフライスとか使えばよかった。。。


このTシャツの袖につかったカットソーの身頃は、
これになりました。↓

リメイク 005.jpg



娘のキャミソール。
型紙は、手持ちのキャミソールを参考に。
出来上がりは満足だったのですが
胸元が、レースのをつけるときに伸びたのか
それとも古着で生地が伸びきってるからなのか、
着せると真ん中辺りがだら〜〜んとなってみっともない。
失敗です。。。


2つ並べると、こんな感じです。

リメイク 007.jpg


着せると、こんな感じになりました♪

リメイク 001.jpg


びんぼ〜ソーイング、はまりそうです。
タンスに眠る私の昔着てた服を見ると、
何つくろうかな〜とはさみを入れたくなります。。。
posted by うらら at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハートのTシャツ

毎日毎日、暑いです。。。

去年の服はほとんどがサイズアウトで着れなくなってしまい
もちろん、半そでのTシャツもないので、
以前パーカーで使ったハートの生地の色違いで
Tシャツを作りました。
型紙はRickRackでサイズは100。
衿には別布で緑のスパンフライスを使いました。

ハートのTシャツ 001.jpg


ハートがかわいい♪♪

と、出来上がって満足していたのですが
着せてみたら。。。


ハートのTシャツ 006.jpg


ど〜みても、体操服にしか見えず。。。
共布にすればよかった。。。
しかも、生地が厚めで、これを着ると娘は汗だくです。。。
秋に、着せることになりそうな予感。。。(涙)
posted by うらら at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女の子パンツ

暑くなってきたので、ハーフ丈のパンツを2つ。
結構前に作ったものです。
polka drops の女の子パンツ サイズは100

女の子パンツ 005.jpg 女の子パンツ 006.jpg

最近地味〜な服ばかり作っているので、子どもらしさを出すために(!?)羊のアップリケなぞをつけてみましたヨ。。。


これは色違いで作ったものです。

女の子パンツ 003.jpg 女の子パンツ 002.jpg

後ろのポケットはふくらみがあって、
脇のところにレースもついて、
女の子っぽくてよいです。

が。
パーツは少ないのですが、脇のところを縫い合わせるのが
私はとてもしんどかった。。。
苦労したわりにうまくできなかった!!

でも、形はかわいいので、毎日のようにはかせています。
去年買った服は、もう小さいので今年は買うか作るかしないとありません。
ロックミシンを買ってもらった以上、
なんだか、極力服は買わないぞ!!!
と、意地を張ってしまう私。。。
posted by うらら at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

