2009年02月19日

冬物いろいろ

だいぶ、ご無沙汰です。。。
作りたいものがいっぱいあったり、辞令待ちにどきどきしたり、
ネットで調べたいことがいっぱいあったりなどなどで
更新の際の文章を考える時間がもったいない&めんどくさくて先延ばし。。。

ニットものをいろいろ作っていました。

まずは長女のパンツ。

pants 001.jpg pants 002.jpg

左は、「女の子のおしゃれ服」より、スパッツ。
右は、「lalalaロックソーイングで子供服」よりベルボトム。

どちらもサイズ100で作ったのですが、ぴっちぴち。。。
縫い目がはち切れんばかりです。
長さはちょうどいいのですが、足太&腹でかの娘には、
ジャストサイズとはいえませんでした。。。(涙)
ニットなので、はいているうちに伸びてはきましたが、
きついことはきついので
トイレに行くとき自分で脱ぐのに一苦労〜〜。

で、おつぎはおそろいトレーナー

おそろいトレーナー 003.jpg

型紙はORIKAのラグランパーカーのアレンジで、Uネック長袖の後ろ開き。
これつくるの2回目なんですが、衿がやっぱりうまくいかない。
伸び伸びになってしまいます。。。

生地はJack&Bean。渋い色ですが、大好きなくすんだパープル♪
安いとはいえない生地で、ケチって50cmずつ買ったので
足りるかドキドキしましたが、ギリギリ2着作れました。


で、一番うまくできたのがこれ。長女のパーカー。

ぱーかー 002.jpg


型紙はRick&Rackのパーカー 100
この型紙にはほんとお世話になってます。
何着目だ!?

生地はColor Drop。厚手のトレーナー地です。
あまり伸びないダンボールニットで作った前回のパーカーは、
頭がでかい娘には首周りが小さく、脱ぎ着のときに
痛がったので、今回は首周りを慎重に大きめに作りました。
よく伸びる生地だったこともあって、らくらく首が入りました。
よかったよかった。


とてもかわいくできたので、着用写真♪

ぱーかー 006.jpg  ぱーかー 007.jpg


これで、冬物は作りきった!って感じです。
気分はもう、春物のお洋服へと移っています。
さわやかなスカートとかワンピースとか作りたいな〜〜

わくわく♪



そうそう、夫に辞令がでて異動になりましたが、
通勤圏内だったので、引越しはなし。
それにしても、4ヶ月で異動かよ!!と
突っ込みたくなりました。。。
転職の可能性も今回はなし。
どこの会社もいろいろ厳しいこのご時世、
男の人はいろいろ考えることがあるのかなあ〜〜。
とりあえず夏までは滋賀です。

半年ごとにドキドキしなきゃいけない生活は
正直うんざ〜〜りですが、
もうすぐ春なので、今はとりあえずウキウキしてます^^
posted by うらら at 01:15| Comment(5) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。