2009年09月01日

結婚式のドレス

私の、夏の大作第2段〜♪

a (3).jpg

8月の下旬に、実の妹の結婚式がありまして、
どうしてもおそろいのドレスを作ってあげたくて、作りましたとさ♪


a (2).jpg


生地のサンプルを取り寄せてみたところ、長女から、
「水色がいい〜」というので、ドレスの生地は、水色に決めました。
私としては淡い水色で作りたかったので、
水色のサテンと、白のオーガンジーを重ねて作りました。

パターンは、クライムキの「LaLaLaロックソーイング 3」のものです。
上身頃にピンタックを入れてアレンジしました。


失敗することもなく、すんなりと作業は進み、
実家出発前日に「できた!!」と娘たちに着せてみたところ…

首周りと、袖周り、上身頃とスカート部分の接続部分は
ロック処理して折り返しただけだったため、
オーガンジーの生地が肌に当たり、「ちくちくして痛い」と。
ドレスを脱がした後、上娘はドレスが可愛いからなのか
私に気をつかったのか、
「チクチク痛くないよ〜」と我慢してくれたのですが
下娘なんぞは「ちくちく、いや〜〜〜!!」と
もう一度ドレスを着せようとすると逃げる始末。

母はショックで頭が真っ白に。。。
次の日までに何とかせねば!!
と、サテン生地の見返しを急遽手縫いでつけましたとさ。。。
おかげで、嫌がることなく着てくれて一安心。


結婚式を子連れで出席するのは、周りにヘルプがいるとはいえ
なかなかゆっくり過ごせなかったのが残念ですが、
ご馳走は、しっかり食べました♪

posted by うらら at 23:26| てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浴衣〜♪

a.jpg

この夏の、私の超大作第1弾。
洋服生地で浴衣を作りました。

水色地にいちごの柄。

本が詳しくなかったせいもあるのか、
もう、めちゃくちゃ時間がかかりました。
襟付けなどは、手縫いだから余計時間かかるのですが、
付け方を間違えたりして幾度かやり直したせい。。。


すごく大変だったけど、着せるとやっぱり可愛いですね。
苦労した分余計可愛く見えるんでしょうね。

a (1).jpg


生地の値段は1m300円くらいだったので
材料費は1500円くらい。安くつくとは言うもの、
手作りは手間がかかり、疲れました〜。

来年も、作る?のかなあ。。。
posted by うらら at 22:55| てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタンドカラーワンピース 半袖

ワンピース 001.jpg


もう、9月!!
最後の記事の更新から3ヶ月。。。
作ったり休んだりのんびりペースで作っています。
夏休みはバタバタと過ぎ、やっと落ち着いてパソコンする気になれました。

このスタンドカラーワンピースを作ったのは、
6月。
これの半袖版です。



ヨークの部分と身頃の部分の生地を変えてみました。


ワンピース 003.jpg


見ごろは、紺色の抑揚生地。
ヨーク部分は花柄のレース生地。


最初は気に入ってきてくれていたものの、
自分でタンスから出して着る回数が減り、
今ではほとんど着ていな〜い。。。
かわいいんだけどなあ〜〜。
襟元が暑いのかな〜。
上娘は、脱ぎ着しやすくて、着心地が良くて可愛いものを
好んで着ます。

ワンピース 007.jpg


こんなに可愛いんだけどなあ〜〜。
posted by うらら at 22:26| てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

