2009年09月01日

結婚式のドレス

私の、夏の大作第2段〜♪

a (3).jpg

8月の下旬に、実の妹の結婚式がありまして、
どうしてもおそろいのドレスを作ってあげたくて、作りましたとさ♪


a (2).jpg


生地のサンプルを取り寄せてみたところ、長女から、
「水色がいい〜」というので、ドレスの生地は、水色に決めました。
私としては淡い水色で作りたかったので、
水色のサテンと、白のオーガンジーを重ねて作りました。

パターンは、クライムキの「LaLaLaロックソーイング 3」のものです。
上身頃にピンタックを入れてアレンジしました。


失敗することもなく、すんなりと作業は進み、
実家出発前日に「できた!!」と娘たちに着せてみたところ…

首周りと、袖周り、上身頃とスカート部分の接続部分は
ロック処理して折り返しただけだったため、
オーガンジーの生地が肌に当たり、「ちくちくして痛い」と。
ドレスを脱がした後、上娘はドレスが可愛いからなのか
私に気をつかったのか、
「チクチク痛くないよ〜」と我慢してくれたのですが
下娘なんぞは「ちくちく、いや〜〜〜!!」と
もう一度ドレスを着せようとすると逃げる始末。

母はショックで頭が真っ白に。。。
次の日までに何とかせねば!!
と、サテン生地の見返しを急遽手縫いでつけましたとさ。。。
おかげで、嫌がることなく着てくれて一安心。


結婚式を子連れで出席するのは、周りにヘルプがいるとはいえ
なかなかゆっくり過ごせなかったのが残念ですが、
ご馳走は、しっかり食べました♪

posted by うらら at 23:26| てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。