2010年08月25日

久しぶりに…

最後の記事から、いったい何ヶ月たったのでしょう。。。あせあせ(飛び散る汗)
半年以上経ってますねえあせあせ(飛び散る汗)

年末から年明けにかけて、2月の辞令のことが気になって、
気分は下降気味だったような。。。
引越しだった場合に荷造りが楽なように、
辞令が出る時期が近づくと、整理整頓してしまいます。
そんなときに見つけた、製作途中で押入れの奥にしまわれていたキット。
それを、ちまちま作っていましたるんるん

確か、4年以上前に買ったと思われる「チョキチクフェルト」さんのフェルトケーキ。

フェルトケーキ 002.jpg  フェルトケーキ 003.jpg



これのパンシリーズ完成の記事は、これ
何年前の記事だexclamation&question


手縫いでちくちくが終わったら、次は、編み物のキットにとりかかることに。


フェリシモの、モチーフの編み方の基本を学ぶキットより。↓


てづくり 007.jpg


モチーフを一つ一つ編んでいって、つないでいくと、
こんなのができるんです。
作り方の本には、ブランケットが完成しますって書いてあったんですが
それにしては、めっちゃ小さいんです。。。

てづくり 005.jpg




お次は、かぎ針の基本を学ぶキットより↓


てづくり 003.jpg

できばえはいまいちですねえ。。。



そして、かぎ針にはまってしまった私は、
100均に置いてあった無料のアクリルたわしの作り方の冊子を見つけて
ついついアクリル毛糸を買って作ってしまったのがこれ↓


てづくり 008.jpg


そんなこんなで、無事に滋賀残留が決まり、ホッとしてすごしてました。
初めて、人に頼まれて入園グッズを作ってみたり。
娘のためにちょっとずつ服を完成させたり。


最近は、甘いものに対する執着心が薄れてしまい、
お菓子作りはほとんどご無沙汰なのですが、
それでも寒い時期には、こんなものも作っていましたねえ。


余った卵白で、メレンゲのお菓子。


2010_0722デジカメ0069.jpg

材料はマカロンと同じです。
なんていうお菓子だったっけ??
マカロンでいいのかな!?
昔、結婚式場で働いていたとき、
お客さんに飲み物と一緒に出す茶菓子のクッキーの中に
これがありました。
すぐしけってしまうので、すぐおいしくなくなってしまうのですが
作りたてはさくさくしてて甘くて、とてもおいしいのですよ♪
懐かしいなあ〜〜。


そして、お友達に、おいしい角食を焼く温度を教えてもらって焼いてみたところ、
大成功!!

2010_0722デジカメ0067.jpg

岐阜でお友達になってから、今も旅行に行く仲のひとり、Mちゃん!
ありがとね!報告してなかったけど、ちゃんと焼けたんだよ〜〜!!


去年の夏も、今年の夏も、岐阜時代のお友達と旅行しました。
今年は、浜名湖に♪
十数年ぶりに水着も着ましたよ〜〜〜。
最後に着たのは大学時代に行ったランカウイ島の海だったような。
一緒に行った、Yちゃん、Tちゃん覚えてる〜〜exclamation&question

その岐阜時代のお友達は、とってもアクティブで、
普段インドアの私はめんどくさがって行かないようなところに連れて行ってくれるので、新鮮なのですぴかぴか(新しい)

なんてったってインドア派の私は、その旅行、体力的にはとても疲れて、
旅行の最終日には口数も減っている状態だったりしたのですがあせあせ(飛び散る汗)
最近なんだかいろいろあり、夏バテ&気分が滅入りがちだった私も
旅行の疲れが取れた今、気づくと食欲も戻っていて元気になっていました!!
1年に一度会えるかどうかのお友達ですが、私にエネルギーをくれる大事なお友達なんだと
改めて確認しましたハートたち(複数ハート)
私をぐいぐい引っ張っていってくれて、それに甘えっぱなしで申し訳ないのですが
これからもよろしくね〜〜〜。

ということで、すこしずつブログも再開しようかな〜〜と思えるくらい
元気になってきたので
コメント欄も復活です!!


みんな元気なのかなあ〜〜〜。
posted by うらら at 00:45| てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。