2010年08月25日

春物まとめて〜

滋賀残留が決まり、心置きなくミシンに向き合うことができた春。


手始めに、長袖を作ることにしました。

以前半そでを作って以来、お気に入りの型紙プライベートレーベルの「スイートTシャツ」を
長袖バージョンで。

スイートTシャツ 長袖 004.jpg




もうひとつお気に入りの型紙、「女の子ポロ」の長袖バージョン。


女の子ポロ 002.jpg


何度作っても、かわいいのです♪
このハートの生地、上の子が3歳のときにパーカーを作って以来、眠っていたやつです。
そのパーカーを下の子が、この女の子ポロを上の子が来て、
形は違えど、おそろいの服になりました〜。


ボトムは、こんなのを作りました。
ストレッチ素材のデニムで、ポルカドロップスの「クールワイドパンツ」

クールワイドパンツ デニム 006.jpg  


これも、何着目だろう。。。
形がかわいいし、娘もはきやすそうなので、何回も作っています。


最近上の娘は、女の子はスカートじゃなきゃ!!
女の子は、髪が長くなきゃ!!
と、かなり色気づいています。
せっかく作ったこのクールワイドパンツ、出来上がってすぐに娘に見せたとたん、
無反応。。。
興味なさそう。。。


せっかく作ったんだからはいてもらおうと、
お友達からもらった、かわいいアイロンプリントをつけてみました。


クールワイドパンツ デニム 003.jpg


アイロンプリントを使うのは初めてだったので、説明書を何回も読んで確認しながら
慎重につけました。
失敗もなくホッとしました!

貼り終わった後、意気揚々と娘に、
「ほら!かわいいちょうちょ!!ね、かわいいでしょ〜!」
と必死にアピール。


でもやっぱり、タンスから選んでくるのはスカートばかり。。。
履いてくれたのは数えるくらい!?
秋には履いてくれるかなあ。。。


で、今度はスカートを作ることに。。。

今まで洋服作りに使った生地のハギレをつなげて、何かに使おうととってあったのですが、
これを使ってギャザースカートを作ることに。


パッチワークギャザースカート.jpg


ロックミシンでギャザーを簡単に寄せることができる機能を使って、
らくらく、あっという間にできちゃいました。

スカートに使われている思い出のハギレを見ると、
その生地で洋服を作った時のことを思い出し、
なかなか感慨深いものがあります〜〜。


おかげさまで、スカート大好きな娘は、ちゃんと履いてくれましたとさ。
posted by うらら at 02:10| てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。