2010年11月26日

ニットソーイング♪

初めてフレアースカートというものを作ってみました。
クライムキの「子供のパンツ&スカート」という本から。



妹ちゃんのスカート↓と、

tedukuri 008.jpg





お姉ちゃんのスカート。↓

tedukuri 003.jpg


また水玉。。。あせあせ(飛び散る汗)


フレアースカートって、生地をとても贅沢に使うので、
敬遠していたのですが、作ってみるとやっぱりかわいいですね〜〜、ヒラヒラが!!
本の作り方では、切りっ放しだったのですが、
これもはじめての、ロックミシン機能を使うことに!!

巻きロック!!

クライムキの「ロックミシンでlalalaソーイング」をみながら、
レバーやダイヤルを動かし、糸調子を調節。
本当は、ウーリー糸なるものを使うみたいなのですが、
そんな物は買ってないので、いつも使ってるスパン糸でやりました。


初めてにしては、かわいくできたんじゃないの!?
巻きロック、はまりそうです♪





そしてこれ。↓

tedukuri 012.jpg

これの、ヨークなしバージョンです。
前回のは、洗濯を繰り返すごとに襟が伸びてヨレヨレになり、
シャツが丸見えでみっともなかったので、
丈夫そうなリブを使って作ってみました。


さすがリブ!今のところ、まったく襟が伸びません♪
ヨーク部分は、ボタンではなく、モチーフをつけてみました。

生地は全部、Jack&Beanさんのものです。


着用!


フレアースカート 001.jpg

妹ちゃんが着ているトップスは既製品のものなのですが、
同じようなヨークがついてますね。。。
おそろいっぽくてちょうどよかったかも^^


今日は、下の娘が入る予定の幼稚園の抽選日。
公立の幼稚園なのですが、定員60名のところ、73人の応募。
公開抽選ということになりました。

絶対落ちたくない!という気持ちと(やっと一人の時間が持てるから)
受かっても、入園前に転勤っていうこともあるわけだし、
落ちたら落ちたでしょうがないかな。。。という気持ちと
両方が頭をぐるぐる〜〜。

自分のことは自分で決めなさいということで、
くじは妹ちゃん本人に引いてもらおうと思ってます。
これで、私の1年が決まる。。。!?(笑)
posted by うらら at 02:24| てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。