2007年02月08日

手作りパン

パンを作りました。
そう、「作りました」なんです。「焼きました」ではありません。

じゃじゃ〜ん!フェルトのパン!!

フェルトパン 005.jpg 

コルネ2種 





フェルトパン 001.jpg

イチゴクリームパンとホットドック(中身は外れます) 





フェルトパン 004.jpg

メロンパン3種、ウインナーロール、クリームパン、あんぱん、バターロール



チョキチクフェルト、というネットショップで買ったキットを使って作りました。
買ってから、もうすぐ1年くらい経つんじゃなかろうか。。。
最初にあんぱんを作ったのですが、あまりに手間がかかるのでしばらくお蔵入り。


その後、作っては何ヶ月も休み、作っては休み、というのんびりペースで
やっとここまで完成しました。

だって、一つ作るのに3〜4時間くらいかかったんだもの。。。
説明書を読解するのに時間がかかったので
つぎ、同じものを作成するとなるとかなり時間は短縮されるとおもうけど。



これだけ作ったけど、まだ未完成なんです。
まだ、「食パン2枚」が出来上がっていません。



娘に見せてみると、うれしいことに反応してくれました!
「いちご、いちご!」と遊んでくれた!!


フェルトパン 007.jpg

パンにイチゴとクリームをはさむよ〜〜



フェルトで作ったおもちゃを渡すと、無表情で口の中に入れていた頃が懐かしい。。。
成長をうれしく思う母なのでした。

posted by うらら at 15:00| Comment(12) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっげー!!!!!
ってしょっぱなから言葉が悪くてごめんね。
ってか、ほんとすごい!!
すごすぎて、それ以外言葉が出ないわ。
お金払うので、うちのムスメにも作ってください_(_^_)_なんて(^-^;
かわいいねぇ。
木のおままごとセットも好きだけど、フェルトもやわらかさがいい感じだよね。
ぜひ、今度実物を見せてね♪
Posted by kuro☆ at 2007年02月08日 23:43
私も実物見たいわー♪
かわいい!!!
私のぶんも作ってください^^;
チョキチクのキットは、もう2年ほど前に買ったのに、完成してるのはアンパン1つだけ・・・。
Posted by サ♪ at 2007年02月09日 00:48
うわぁぁぁ! すっごいかわいい☆
いぃなぁ。いぃなぁ。
やっぱりオンナノコはこういうかわいぃのが似合うね。
あたしも最近手作りさぼってるから、久々に始めようかナァ。
Posted by at 2007年02月09日 14:00

ゴメン、macoデス。。。
Posted by maco at 2007年02月09日 14:00
かわいい〜!
手作りおもちゃっていいよね!
そろそろお腹も大きくなってきたかな。

私はやっと普通の生活にも慣れ、今週末に
実家から自分の家に帰るよ!
2人の面倒をどうやってみるか不安だけど、
家に戻ったら早速パンやお菓子を焼きたいって思ってるよ。

悠奈も料理に興味を持ってきたみたいで、
最近、おもちゃの包丁を持って私の横でホシイモとか切って楽しんでるよ。
そろそろ一緒にパンをこねこねできるかな・・・・

2月末にはそろそろ2人連れて出かけられるようになるので、
また、一緒に遊ぼうね。
Posted by at 2007年02月09日 15:07
☆kuroちゃん☆

いらっしゃ〜い♪ほめてもらってうれしいわ!
でも実物の出来はあんまり自信ない。。。
写真に撮るとそれなりに写ってかわいいんだけど。
これね、ほんとうに作るの大変なのよ。。。
作り始めると止まらないんだけど、取り掛かるにはエネルギーがいるわ〜〜。

☆さ♪ちゃん☆

チョキチク、娘ちゃんがお腹にいるときに買ったんだね〜。私は娘が5ヶ月くらいのときだったかしら。。。
最初のあんぱんで、かなりやる気萎えるよね。。。
さ♪ちゃんの分か〜。やる気が続くかしら^^
ないかもしれないけど気が向いたら作ってみてね〜。
Posted by ゆう@うらら at 2007年02月10日 12:56
☆macoちゃん☆

いらっしゃ〜い。ありがとう、褒めてくれて。
写真に撮るとかわいさ倍増するけど実物は。。。
確かに子どもが男の子だったら、こんな小物作ろうとは思わなかったかもな〜。
わたしは、macoちゃんのおしゃれのセンスのよさを少し分けて欲しい。。。息子くんへの手作りマフラーかわいかったし〜。


☆みーたん☆

元気かなってメールしようと思ってたとこに!!
少しは落ち着いたかな〜。
私にもあのバタバタがもうすぐ襲ってくるかと思うと楽しみなような怖いような。。。
私のお腹もだいぶ大きくなってきたよ。私の体重もね。。。
干し芋でおままごとか〜、本格的だね^^かわいい♪
昨日久しぶりにパンを捏ねたら、
今日肩から背中がこって、動いては休み、動いては休みの状態。
なんともぐうたらしちゃってます。
みーたんと娘ちゃんたちに会えるのが楽しみ〜☆
Posted by ゆう@うらら at 2007年02月10日 13:04
おいしそうです〜

チョキチクさんのキットいいですよね。
わたしもファンです♪っていっても、ケーキのキットを購入してイチゴのホールを作っておわってしまいました。
ドーナツキットが眠っています(笑)

わたしも春には作りたいな。
こういう作品を見せてもらうとあらためていいなぁ〜と思います!
Posted by gurigura-ra at 2007年02月11日 13:49
おひさしぶりです!
これ、すっごく可愛い!!
私も作ってみたいと思いつつ作れるだろうか。
この前からフェルトでかわいい食材を
作ってみたいな〜と手芸店を覗いていたところ
なんですよ〜。

でもミシンもブランケットを作成後眠ったまま。
うららさん、素敵な手作り品が増えていますね。
私もまた何かに挑戦しようかな。
Posted by sumomo at 2007年02月11日 23:57
☆gurigura-raさんへ☆

なんと!gurigura-raさんもチョキチクキット持ってたんですね〜!!
むふふ。私もまだケーキのキットが眠っています^^
作ってる時は「もうやだ!!」と思うのですが
出来上がったのを並べてみると、やっぱりかわいいですね♪♪
ドーナツキット。とても気になっていて購入を迷いましたが、今は作る自信が無いので買わなくて良かったなと思います。
でも、未だにすごく気になってます!!

☆sumomoさんへ☆

んまあ!おひさしぶりです。お元気でしたか??
このキット、なかなかのくせものですよ^^
すごくリアルで可愛いんですけど、想像していた以上に複雑な構造になっていました!
でも出来上がってみると、またつくろっかな〜♪という気になりました。それは一体いつなんだろう。。。^^;
フェルトの食材って、とても可愛いですよね〜!

そうそう、ミスチルのツアーがはじまりますね♪♪
ライブにいくのは無理だけど、今からアルバム発売が待ちきれませ〜ん。
Posted by うらら at 2007年02月14日 23:30
パン教室を開くお友だちがいて、
お祝いにチョキチクさんのパンをプレゼントしたいなって思っているのですが、コルネでどれくらい時間かかりますか。たいへんかなぁ。。。
メロンパンもたいへんそうだ。。。とドーナツは保留にしたままこんなこと思っています。笑

イチゴのホール昨年の3/9に載せてます。
よかったらのぞいてみてください☆
Posted by gurigura-ra at 2007年02月15日 01:07
☆gurigura-raさんへ☆

プレゼント、いいですね♪
コルネは、説明書を解読するのに時間がかかった気がします。。。
1つ作るのに4時間くらいだったかなあ。。。
2個目は2時間くらいでできたと思いますが。
私はゆっくりゆっくり縫ったので、手が早い方はもうちょっと早くできるかも!
メロンパンは。。。たいへんでした〜。
格子状のところ、全部縫ってあるんですよ〜!
これは、作り方は単純だけど手がかかるタイプ。
これも1つ2〜3時間かかった気がします。

ロックミシンにはまっているとおもいますが、
ぜひぜひ今度、ドーナツ作ってみて感想おしえてくださ〜い☆
Posted by うらら at 2007年02月16日 07:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33203662
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。