2008年02月03日

とうとう

とうとう。。。

何が「とうとう…」かというと2つあります。
まず一つ目。

とうとう、ロックミシン買ってもらってしまいました!!
大事に大事に使わせていただきます。。。
寝る間も惜しんでいろいろ縫っています。
ブログ更新の時間がもったいないのはこのせいもありまして。。。

記念すべき第1号作品は、裁断はしてあったもののずっと放置していたパーカー。
生地は、ネットで生地を買ったときにおまけで入っていたもの。
練習だから〜と、失敗しても大丈夫なようにしていてよかった。。。
作品第1号は散々な出来上がりでした。
というのも、ためし縫いはしていたのですが、メス固定のつまみを触りながらミシンを動かしていたせいで糸がひとつ切れて、針から抜けていた!!
そう、実質3本ロックで縫い上げていたのです。。。
気付いた時にはすでに遅し。。。
袖ぐりなどカーブのところがところどころうまく縫えずに穴が開いた状態になっていました。

失敗したときには、くまさんのお洋服になります。。。


トレーナー 002.jpg


そして、もうひとつの「とうとう…」
転勤です。決まってしまいました。。。
もう1〜2年は転勤はないだろうと夫が予想していたので
ちょっと急でびっくりしています。
転勤先は奈良です。これまた岐阜と同じく
海のない、行ったことのない地域。
楽しみでもありますが、不安もありますね。。。
行き慣れたところ、仲良くなった人たちとお別れかと思うと寂しいです。

上の子がまだ歩けないくらい小さい頃、○○ちゃんのママ、じゃなくて、名前で呼び合える友達を作るぞ!!意気込んでいたら
運命的な出会いで、とっても素敵な「私の」お友達ができました。
すごくパワフルな人たちばかりで、家にこもりがちだった私も今では
外に出なくては気がすまなくなるくらい。
ほんとうにほんとうに、いい出会いでした。
そんな友達、奈良にもできるといいなあ。。。

いちご狩り、中津川の栗、大好きな生地屋さん。
お気に入りの公園、行きなれた児童館。

別れるには惜しいものだらけです。。。

でも、何のゆかりのない岐阜でもこんなにいい思い出がたくさん出来たのもあり、
実際、これから行く奈良も、とても楽しみです。

私の大切な人たちには、住所が決まったら、またお知らせしま〜す。
引越しは15日〜17日になりそうです。
posted by うらら at 03:15| Comment(14) | TrackBack(0) | うららのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

何も作れていない…

更新、約1ヶ月ぶりなのですね…。
月日の経つのは早いのね〜〜。

10月はいろいろやることがあり、そちらのほうを頑張っていました。
それが終わったら、冬物を作るぞ!お菓子作るぞ!
と思っていたのに、2年ぶりにやってきました。。。
吐き気の嵐。トイレとお友達状態のあれが。

そう、なんと妊娠したようで、激しいつわりと戦っておりました。
病院に行ったらまだ心拍が確認できない時期だったので
まだまだ安心できませんが
あんなに吐きまくってるんだから赤ちゃんは元気だろうと思います。

今回は点滴のお世話になるほど弱ってしまったので
吐き気に耐えながら出来るだけ食べておりました。
最近頑張って食べているレバーでスタミナがついたのか、
お友達からの励ましメールで気分が晴れたのか
買い物に行くと毎回吐き気を我慢している状態だったのに
今日は吐き気もなく大丈夫でした。
このままつわりが軽くなってくれることを祈るばかり。
もう吐くのはいや〜〜〜!!!!

1歳の娘がまだお腹にいたころ、妊婦ブログを書いていました。
知り合いのいない見知らぬ土地に引っ越していたそのころ、
ブログで知り合った妊婦さんたちと
いろいろ励ましあっていたことを思い出し、なんだか懐かしくなりました。
しみじみ。

体力&気力が回復したら、またいろいろ作りたいナ。
posted by うらら at 13:39| Comment(4) | TrackBack(0) | うららのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

お正月もおわっちゃいましたね。

さて、年が明けてから何にも焼いてないうららです。

実家ではのんびり出来ました。
実家は田舎で、車がないと自由に行きたい所にいけません。
私は電車で帰省したのでもちろん家族の車に便乗するしかありません。
雪が降りっぱなしなうえ、家族にもいろいろと予定があって
やりたかったこと、会いたかった人、行きたかったところ、
3分の1くらいしか実行できず、家に引きこもるはめに。
のんびり出来たけど、ある意味ストレスフル!!
な、帰省でした。

自宅に帰ってすぐに家中掃除&たまった洗濯物片付け!
そして義両親の訪問があったり、バーゲンへ行っていたりして
何かと忙しくすごしておりました。

頭の中には焼きたいパンがいっぱいあるのですが、疲れが溜まっているのか
体はなかなか動きません〜〜。
帰省中は家事を休んでいたので、体がなまっているといったほうがいいのかしら〜〜。
そう、いうならば、5月病みたいなもんで。
なんてお気楽主婦なのか!

まあ、あせらずゆっくりと行こうかなと思います。


娘も8ヶ月に突入し、いたずらも増えてきたし、ますます甘えっこになってきたし
いろんなことが分かってきて、娘をだましながらパンを焼きづらくなってきました。
このときがとうとうきたか!って感じですね。
こうなる前に出来るだけたくさんお菓子やパンを作って手を慣らしておきたいと
来る日も来る日も、睡眠時間も削って焼いてたな…(笑
あるいみ、あほですね。はまるととことんやっちゃうタイプなようで〜〜

これからどのくらいのペースで更新できるか分かりませんが
楽しみながらやっていこうと思います。

お菓子は私の中でなんとなくひと段落といった感じなので
今年はパンをもう少し上達させたいな。と、もくろんでおります。
posted by うらら at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | うららのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

ちょっとお休み

昨日、ピザ生地にキャラメルクリームを塗り、りんごをトッピングしたものとかぼちゃをトッピングしたもの2枚と、シナモンフォカッチャ2枚を焼きました。
迷いながら作った&りんごとかぼちゃが分厚すぎなどなどで、大失敗…
その4枚全部を一人でやけ食い。ダイエットのために食べるの少し控えようとしているのに食べすぎて自己嫌悪〜〜!!

ということで、少し粉ものを焼く気が萎えております。
オリジナルで焼くと味見が本気食いになってしまう…試作はしばらく控えようかしら…

でも今日クオカで注文した材料が届くので、また狂ったようにたくさん焼くかも!

気分転換に、いつも遠くから様子を伺っていただけの近くの公園に
娘と初めて足を踏み入れました。
いわゆる公園デビュー。
集っている人などいないだろうと思っていたら、なんと4人もママさんが集っていた!
そして月齢が同じの子が2人もいた!
長らく俗世間と離れ、引きこもっていたので少々緊張〜。あまり自分からは話せませんでした。

話のネタはやっぱりおっぱいのことや離乳食のことや夜泣きのことなど子育ての話。
子育てを人と比べあいっこするのは、やっぱり苦手だな〜〜。
子どもがらみじゃなくって、趣味がらみでお友達がほしいな…と思ってしまうわたくし。
子育てサークルじゃなくてお料理サークルに行きたいな〜〜。
みかさんやたかこさんのパンやお菓子を作るのが好きな人、近くにいたらいいのにな。
みんなで一緒に焼いて食べあったり、交換し合ったり。
ああ〜たのしそう♪

と、優雅にお菓子を焼くマダムな自分を、悶々と想像…
現実はそんな風にはいかないか!
posted by うらら at 03:10| Comment(2) | TrackBack(0) | うららのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

チャイにはまる

今日は、気分転換のため、スターバックスへ行って来た。

母乳育児中のため、コーヒーを控えているので
カフェインが入っているとはいえ、紅茶を飲むことに。

そこで、チャイを注文。

「ん!?う、うまい!!」

かなり、ヒットしました!
帰ってから、チャイの入れ方を検索研究。

あの味が出せるかな〜。
でも、おうちでも飲みたい!!

おいしい紅茶の葉や、かわいいミルクパンが欲しくなってきた!
最近、写真がワンパターンになってきているので、
かわいいランチョンマットやリネンが欲しくなっていると言うのに。

雑貨屋を見つけると、目をぎらぎらさせてしまいます。
いまのところ、ウインドウショッピングで我慢していますけど。
お菓子の材料に、器具に、雑貨。
欲しいものがつきません…
この上、服(特に防寒具系)やブーツが欲しいといったら、家計は破産します。よね。
posted by うらら at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | うららのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

