2009年09月01日

スタンドカラーワンピース 半袖

ワンピース 001.jpg


もう、9月!!
最後の記事の更新から3ヶ月。。。
作ったり休んだりのんびりペースで作っています。
夏休みはバタバタと過ぎ、やっと落ち着いてパソコンする気になれました。

このスタンドカラーワンピースを作ったのは、
6月。
これの半袖版です。



ヨークの部分と身頃の部分の生地を変えてみました。


ワンピース 003.jpg


見ごろは、紺色の抑揚生地。
ヨーク部分は花柄のレース生地。


最初は気に入ってきてくれていたものの、
自分でタンスから出して着る回数が減り、
今ではほとんど着ていな〜い。。。
かわいいんだけどなあ〜〜。
襟元が暑いのかな〜。
上娘は、脱ぎ着しやすくて、着心地が良くて可愛いものを
好んで着ます。

ワンピース 007.jpg


こんなに可愛いんだけどなあ〜〜。
posted by うらら at 22:26| てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

スイートTシャツ

スイートTシャツ 003.jpg


プライベートレーベルのスイートTシャツ。
お友達に、型紙を借りたのが、去年の夏終わりだったような。。。
作りたい作りたいと思いながら季節は過ぎ。。。

サイズが100だったので、今年の夏用につくりました。
今の娘にぴったりサイズ。
いつもは、もったいなくて次の季節も着られるように
大きめに作ってしまうのですが
ぴったりサイズもいいですね。


ボタンは大き目のものをひとつと、スナップをつけています。
布が無地なので、かわいらしくタグをつけてみました。
衿ぐり処理、私にはとても難しい。。。
訓練が必要です。。。

スイートTシャツ 001.jpg




そして、もう1着。
女の子ポロ。サイズは100で、
去年着せたときには大きくて、
今年も作れそうだったのでつい作ってしまいました。。。

女の子ポロ 002.jpg

生地は、J&Bさんの花柄ニット。
ちょっと大人っぽい柄だったかな。
なんか、とても高級感漂う1着となりました。
やっぱり花柄って、かわいいな〜〜〜。




上の子の幼稚園が始まってからと言うもの、
幼稚園に行くときには、脱ぎ着しやすい市販のものを着せています。
(幼稚園では私服に名札をつけたものを着てます)
まだ娘は上手に脱ぎ着できないので、私が作った服は
市販の服のニット生地に比べて生地のテンションが低く
あまり伸びないためうまく脱げません。
布帛なんて、絶対無理!って感じです。
うまく脱げる日もあるんだけど。。。
幼稚園では自分でできることは自分でやって欲しいので、
手助けなしで衣服を着脱できることは重要!

なので、私が娘に作る服の数は減っております。
スカートやワンピースも去年のものがまだ着れるし。
作ってみたい服はいろいろあるのですが。
作るのがもったいない気がしてます。

夏休み中に着られるものなら作れるかな。



子供が1〜3歳までは、
安くてかわいい服がなかなかなくて手作りしていたけど
3歳以上になると、かわいい服が安く買えるようになってきて
作る必要性が半減。。。
子供服作りのタイムリミットが見えてきたようで
少し寂しいような気もします。

でも子供服作り以外でもたくさん作りたいものがあるので
実際のところ寂しさは感じなくても済むのかな〜。


普段着じゃなくて、特別な日の1着を作ることに精をだすことにしよう〜〜
posted by うらら at 04:00| Comment(4) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちご柄のヨークチュニック

いちごおそろい服 004.jpg

下の子の洋服は、上の子のお下がりであふれかえっているのに、
おそろいを作ってしまいました。。。
ネットで見た瞬間、「かわいい!!」
と、多めに買ってしまったいちごの生地。
ダブルガーゼで、肌触りも抜群。
これからの季節、気持ちよく着られそうです。

豊公園.JPG
posted by うらら at 03:39| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

編み物勉強中

編み物.jpg

フェリシモで、かぎ針あみの基本を学ぶキットがあるんですが
それをやりながら、昔おばあちゃんに教えてもらったかぎ針編みを
思い出すべく特訓中です。
写真は、第1回目のもの。
毛糸と説明書が一緒になってくるので、とてもよいです♪

あと、コースターとか、お花のモチーフのブローチとかも
出来上がっておりますが。
写真撮ってない。。。


棒針編みは、ほんと、向いていないので、
勉強しないです!!
網目は飛ぶわ、編んでるうちに目の数が分からなくなるわ、
裏目と表目がごちゃごちゃになるわで
作品が出来上がったことは一度もありません!

コツがあるんでしょうか。。。
誰か教えてください。。。



あと、これ↓

2009_03040030.jpg



載せるかどうか迷っていたのですが〜〜。
何か分かります!?
一応ドレスなのですが。
夏に、妹の結婚式があるのですが
手作りのドレスを着せようと思っていて、
とりあえず練習してみたんですけど。。。

パターンは、
クライムキのlalalaロックソーイング3
ロックミシンで子供服

です。

生地は、ぼろぼろになったソファーカバーを使いました。
ピンクのは、実家にあったのを見つけたはいいけど
薄すぎて使い道に困っていた生地。


出来上がったばかりのとき(2月くらいかな〜?)は

「ドレス着る!!」って何度も着てくれたのに
今ではもう、着てももらえません〜〜。


夏に向けて、本物ドレスを作りたいもんです。

どんなデザインのにしようかな〜〜。
posted by うらら at 02:19| Comment(5) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べるものも作っています〜

よく見たら、前の更新2月。。。
2ヶ月も放置されていたのね〜
というこで、連続更新。

手作り服&手作り雑貨の生地が、パンやお菓子の生地を
追い越しそうな勢いなので、
たまには〜


2009_03040034.jpg


ひっさびさに焼いたシュークリーム。
これは夫の誕生日に焼いたので、2月。。。
すぐに更新すればいいのですが延び延び状態ですね〜〜〜。。。


そして、パン。
丸パンか食パンくらいしか焼かなくなりました。
ほとんど、丸パンかな。
丸パンは、温度を低くして焼くのが主になってきました。
焼きムラができるのが嫌なので最近はずっとそうです。
ガスオーブンとか買えたらいいんですが〜〜。


そして、最近、白玉粉を入れて焼くパンが気に入っています。
もちもちしたパンが好きな私としては超ヒット。
ポンデケージョみたいな感じかな?

2009_03040044.jpg


でも、パンにするなら白玉団子作ったほうが簡単で早いのでは!?
と、最近思ったりするのでした。
posted by うらら at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入園グッズ

ふ〜〜。ブログ、ぜんぜん更新していませんね。。。
書く作業には、結構なエネルギーを要してしまう私。
というか、書き出すとすらすら書けるから、
書くぞ!という気になるまでのエネルギーがないだけ!?

とりあえず、元気です。
体はとても元気ですが、子育てにつまづくことの連続で
少々参っておりますが。
もっと子供をおおらかに包み込めるような
理想的な母になりたいもんです。


と前置きが長くなりましたが。
とうとう娘が入園。
公立の幼稚園なので、保育時間は超短いですが、
母子だけでの生活は行き詰っていた毎日だったので
入園することで外部とつながれて、かなりホッとしています。

入園グッズを作ってみました。


入園グッズ 005.jpg

通園かばんです。
買えばいいのに作ってしまいました。。。
小物とかかばんは普段あんまり作らないので
かなり手間取ってしまいました。。。
娘が自分で選んだ白水玉のラベンダー色のキルティングを使いました。


入園グッズ 003.jpg

中は、お上品な感じでピンクの花柄〜。



芯は貼ってないので、ふにゃふにゃしております。
縫製にも自信がないので、
お弁当とか持っていくようになると、重みに耐えられるかな〜
大丈夫かな〜と
今から不安ではあります。


そのほか、園から指定のあったグッズたち。



入園グッズ 006.jpg

絵本入れの手提げ、お着替え入れのリュック、コップ入れ。


6月からお弁当が始まるので、
お弁当入れはその頃に作りたいな〜と思っております。
コップ入れとおそろいの生地で!!

そうそうこの生地、奈良で、趣味がソーイングで仲良くなったママ友達が、お引越しが決まったときにくれたもの。
水玉に猫。どれも私の好きなもの。
かなり気にいってて、何を作ろうかずっと迷っていたのですが
とうとうはさみを入れました!
布がかわいいので、シンプルな形でもかわいくできました♪


引っ越して半年。ほんとの意味で住み心地がよくなってきました。
幼稚園も始まったから余計かな〜。
それから、春休み期間中に、奈良からも、岐阜からも、
仲良くしてくれたお友達が、子供をつれて
滋賀まで遊びに来てくれた!!
これは涙がちょちょぎれるくらいうれしかった〜。
気分が下向きになることが多い毎日を送っていましたが
ほんとに元気をもらいました!
Aちゃん、Mちゃん、ありがと〜〜。
posted by うらら at 01:48| Comment(1) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

冬物いろいろ

だいぶ、ご無沙汰です。。。
作りたいものがいっぱいあったり、辞令待ちにどきどきしたり、
ネットで調べたいことがいっぱいあったりなどなどで
更新の際の文章を考える時間がもったいない&めんどくさくて先延ばし。。。

ニットものをいろいろ作っていました。

まずは長女のパンツ。

pants 001.jpg pants 002.jpg

左は、「女の子のおしゃれ服」より、スパッツ。
右は、「lalalaロックソーイングで子供服」よりベルボトム。

どちらもサイズ100で作ったのですが、ぴっちぴち。。。
縫い目がはち切れんばかりです。
長さはちょうどいいのですが、足太&腹でかの娘には、
ジャストサイズとはいえませんでした。。。(涙)
ニットなので、はいているうちに伸びてはきましたが、
きついことはきついので
トイレに行くとき自分で脱ぐのに一苦労〜〜。

で、おつぎはおそろいトレーナー

おそろいトレーナー 003.jpg

型紙はORIKAのラグランパーカーのアレンジで、Uネック長袖の後ろ開き。
これつくるの2回目なんですが、衿がやっぱりうまくいかない。
伸び伸びになってしまいます。。。

生地はJack&Bean。渋い色ですが、大好きなくすんだパープル♪
安いとはいえない生地で、ケチって50cmずつ買ったので
足りるかドキドキしましたが、ギリギリ2着作れました。


で、一番うまくできたのがこれ。長女のパーカー。

ぱーかー 002.jpg


型紙はRick&Rackのパーカー 100
この型紙にはほんとお世話になってます。
何着目だ!?

生地はColor Drop。厚手のトレーナー地です。
あまり伸びないダンボールニットで作った前回のパーカーは、
頭がでかい娘には首周りが小さく、脱ぎ着のときに
痛がったので、今回は首周りを慎重に大きめに作りました。
よく伸びる生地だったこともあって、らくらく首が入りました。
よかったよかった。


とてもかわいくできたので、着用写真♪

ぱーかー 006.jpg  ぱーかー 007.jpg


これで、冬物は作りきった!って感じです。
気分はもう、春物のお洋服へと移っています。
さわやかなスカートとかワンピースとか作りたいな〜〜

わくわく♪



そうそう、夫に辞令がでて異動になりましたが、
通勤圏内だったので、引越しはなし。
それにしても、4ヶ月で異動かよ!!と
突っ込みたくなりました。。。
転職の可能性も今回はなし。
どこの会社もいろいろ厳しいこのご時世、
男の人はいろいろ考えることがあるのかなあ〜〜。
とりあえず夏までは滋賀です。

半年ごとにドキドキしなきゃいけない生活は
正直うんざ〜〜りですが、
もうすぐ春なので、今はとりあえずウキウキしてます^^
posted by うらら at 01:15| Comment(5) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

いろいろ作っています。

おそろいトレーナー 001.jpg

ワンピースやら、チュニックやら、
おしゃれな感じの服ばかり作っていたので、
たまにはラフな服もいいだろうということで、
おそろいの生地でラフな服を作ってみました。

長女には、「Rick&RackのTシャツ 100」の型紙でトレーナーを。
次女には、「ORIKAのラグランパーカー 80」の型紙のアレンジで
ラグラントレーナーを。

生地は、Color Dropというところのニットです。
ここの生地は、しっかりしていて肌触りもよくてかわいくて
気に入っています。
買ったのは、確か去年の冬。。。
後ろ開きや襟元、自分的には失敗です。



え〜それから失敗といえば。


カーディガン 001.jpg


sun&Leafのカーディガン。
失敗続き。。。





まずめんどくさがって前たてに接着芯を貼らなかったせいで
伸び伸び〜〜〜。

カーディガン 003.jpg





次に、衿の処理が失敗。。。
襟元も伸び伸びになり、なんだか不恰好に。

カーディガン 002.jpg


着せてみて、長女にはちょっと大きめだったので
ますます襟元がガバガバするのが目立ち、
久しぶりにちょっとへこみました。。。


が、負けずと着せています。
失敗なく作れるようには、まだまだなれないようです。
説明書に書いてある工程は、勝手に省いちゃだめですね!



滋賀に越してきて、4ヶ月。
雪、やっぱり結構降りますね〜〜。
ちょっと実家の冬を思い出しました。
ああ、冬ってこうだったな〜〜って。
結婚してから、冬のほとんどを太平洋側で過ごしていたので、
しらずしらずのうちに
晴れの日が多い冬に慣れてしまっていたようです。


そしてもうすぐ辞令の時期。。。
もし、今回も何かしら辞令が夫にある場合には、
また一波乱ありそうな感じです。。。
お友達も積極的には作らないようにしてきたけれど
少しずつ人脈が広がりそうな気配がしてきたところなので
引越しなんてことがあったらちょっと凹みます。
何事も起こらないことを祈るばかり〜〜〜。
posted by うらら at 23:25| Comment(7) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

sun&leafのフードワンピ

sun&leafで初めてお買い物をしました。
型紙と生地がセットになって販売されているものなのですが
気に入った生地のものは売り切れていて、
妥協してこの生地に。。。
姉妹でおそろいです。


フードワンピ 001.jpg


生地が地味なので、出来上がりも地味に。。。
形はかわいいんだけどなあ〜〜〜(涙)


すごく地味になってしまったので、
友達からもらったタグをこれでもか!とつけて、かわいらしさを演出。


フードワンピ 007.jpg  フードワンピ 008.jpg  フードワンピ 009.jpg

赤色のスタンプで、最高にかわいいです♪


型紙には作り方の説明書がついているのですが、
写真とか図がまったくなく、文字だけでの説明。
それでも、ちゃんと作れました!!
1年前の私では、たぶん作れませんでした。。。
いや〜、自分で言うのもなんだけど、成長した!!!



よね??


二人並んで、写真に写ってくれません〜〜。


フードワンピ着用 005.jpg


あ、そういえば、あけましておめでとうですね。
家族で過ごすお正月は、
しかも夫が仕事のお正月は、
お正月らしくなく、年が明けたのか明けないのか
なんだか実感がない感じです。
寝過ごして見れなかった紅白を、録画しておいたはずが!!
できてなくて新年早々ショックなのでした。。。
ああ、ミスチルを生で見たかったのに。。。


あ、そういえば毎年おせちをアップしていたことを思い出したので
いちおう。。。

2009 お正月おせち 001.jpg


とにもかくにも、世間一般のお正月休みが終わり、
とてもうれしく思っている今日この頃なのでした。
posted by うらら at 23:02| Comment(3) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

次女の服♪

次女の服、なかなか作らなかったのですが
最近ぼちぼち作り始めています。


子供服を作り始めたのは、長女が1歳過ぎたあたりから。
ちょうど、次女くらいの年齢のときに、作っては着せ、作っては着せ、
「かわいいわ〜!!」といいながら
写真を撮りまくっていたような。。。
よちよちあるきの、このころが、
手作りの服も小さくて、着せると
最高にかわいいような気がします。

次女に作った服は、すでに長女に作ったことのある服ばかり。

はじめは
モンキーパンツのご紹介〜。

モンキーパンツ 001.jpg


布は、長女の服に使ってあまったもので作ったので
おそろいといえばおそろい!?




お次は、
ORIKAのカシュクールワンピ
サイズは80なのですが、
このサイズが、出来上がりが一番かわいい気がします。
サイズが大きくなると、なんだかかわいさが半減。。。
なぜでしょう〜。

なつみわんぴ 003.jpg

去年、大塚屋で買って眠っていたコーデュロイの生地。
服に仕立てると最高にかわいい!!


なつみわんぴ 001.jpg





長女の七五三に、次女に手作りの服を着せたいと思い、
作ったのがこれ。
mパターンのヨークチュニック。

ヨークチュニック 002.jpg


この生地も大塚屋で買ったコーデュロイ。
ピンク地に刺繍風の教会や小鳥ちゃんなどがプリントされていて
キュートな感じです。

ヨークチュニック着用.jpg


大塚屋で買った生地のストックが無くなりつつあります。
ネットでは買えない、かわいい布たち。。。
どこでもいいから、布が大量に置いてある実店舗に
行きたい!!


さてさて近況ですが。。。
結婚してから3回目の引越しですが、
今回の引越しが、一番精神的にしんどかったです。
でも、いろんなところで爆発させてむかっ(怒り)
やっと、気持ちの整理もついて、
イライラもモヤモヤも晴れて
楽しく過ごせるようになりました。
ここでは、愚痴なんかは書かないようにしてるけど
書いちゃった^^


次の更新は、さて、いつになることやら。。。
寒いと、お布団の中が最高に気持ちがよくて
寝る時間も増えますね。。。
posted by うらら at 22:45| Comment(5) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リネンでおそろい服

おそろい 002.jpg


はじめて、おそろいの服を作りました。
といっても、布だけがおそろいで形はちがうのですが。。。

この生地、布作家さんの布で、買ったのはいつだったか。。。
3年位前かな。
結構しっかりしたリネンに赤の水玉のプリント。
まだ子供の服を作れない頃に布だけ買ってそのまま。
とても気に入っていた布だったので、
何を作ろうかず〜〜っと悩んではさみが入れられずにいたのですが、
ついに裁断!!

長女には、サンプランニングの型紙で、ワンピース。
次女には、「小さくてもきちんとした服」より、ワンピース。


次女。かわいい盛りですハートたち(複数ハート)
長女もかわいいんだけど〜。
次女くらいの年齢でずっといてくれたらなあ〜〜。

菜摘 001.jpg
posted by うらら at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

スタンドカラーワンピース

「おんなのこのおしゃれ服」より
スタンドカラーワンピース。

スタンドカラーワンピース 002.jpg

前ヨークのピンタックがとてもかわいいです。
本では半そでで作ってありましたが季節はもう秋なので
長袖で作りました。
カフスの付け方が、とても簡単に出来るやり方だったので
作りやすかったです。


袖口はこんな感じ。

スタンドカラーワンピース 009.jpg


衿付けには、茶色に白水玉のバイヤステープを使いました。
花柄に茶色のドットの組み合わせが好きです。

スタンドカラーワンピース 003.jpg

このタグは、またまたお友達からもらったもの。
付けすぎかしら〜。
かわいいから付けたくなっちゃうのです。


スタンドカラーワンピース 011.jpg


ネットがつながったので、いろいろ調べたいものもたまっているし
買いたいものもたまっていて、
裁断済みの布たちを尻目にネット三昧。
次のUPはいつになるのやら。。。


東近江市は、市町村合併で「市」なのですが、
「町」の名残があるこじんまりした感じのところです。
うちの実家のある町と雰囲気が似ています。
そういえば、住所、みんなに教えていない。。。
また改めて、みなさまにお伝えしま〜す。


お城がたくさんあって、琵琶湖に山にと自然がいっぱい。
昔からの米どころというだけあって、
田んぼだらけで自動精米機がいたるところに。

というのが、ココの印象です。

何年かは、定住したいなあ〜。
次の辞令は来年2月。
引っ越さずに済みますように。
posted by うらら at 05:55| Comment(4) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギャザースカート

ギャザースカート 003.jpg

「女の子のおしゃれ服」からギャザースカート。
簡単で、とってもかわいいです。
これを作るとき、初めて昼間子どもたちが起きてるときにミシンを動かして作ったのですが
思いっきりミシンのペダルを踏んで高速で縫うと
あっという間に出来るんですね!!
いつもは、夜、うるさくないように恐る恐るゆっくり動かしているので
こんなに早くひとつの洋服が出来たのでびっくり。
まあ、スカートだから、早くできたんですけど。

ギャザースカート 004.jpg

そしてこのスカートにも、お友達お手製のタグを♪
本当にかわいくて、作るお洋服全部に付けたくなります。


着用はこんな感じ。

ギャザースカート着用 002.jpg


秋冬は、スカートにブーツスタイルが、
かわいくて好きです。
子どもは、運動靴をはいて走り回るほうがいいんでしょうけど。
母の自己満足に、娘は付き合わされております。
とはいっても女の子なので、おしゃれは好きみたいで
動きづらいブーツも嫌ではないようです。

posted by うらら at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨークチュニックワンピース

やっと、ネットがつながりました。
引越しのたびに、1ヶ月近くネットが使えなくなるのが
とても不便。。。

でもおかげで、ネットに使う時間が浮いたので
洋服作りが進みました。


ずっとずっと作ってみたかった、Mパターン研究所の
ヨークチュニックワンピース。

ヨークチュニックブラウス 004.jpg


生地は、たぶん去年の夏に大塚屋で買ったもの。
そう、去年の夏は、まだ岐阜だっただなんて。
なんだか信じられません。。。
遠い昔のことに感じられます。

話がそれちゃいました。
このパターン、とても簡単なのにすっごくかわいいです。
本当に作りやすい!
ギャザーの感じがなんともいえません!!
着せるともっとかわいく感じます。

ということで、着用!


ヨークチュニックブラウス 005.jpg ヨークチュニックブラウス 006.jpg


2番目に小さいサイズで作りましたが、娘にはぴったり♪
やっぱりお洋服はぴったりが一番よく似合います。

うしろには、お友達にもらった、タグをつけました。

ヨークチュニックブラウス 003.jpg

岐阜に居た時に仲良くなったお友達。
奈良にいるときに贈ってもらったのですが
すご〜くすご〜くかわいかったので
使いたくて使いたくてしょうがなかったのになかなか使えず。
やっと、やっと使えました!
これ、綾テープにハンコを押してあるんです!
私の大切なお友達が、私のためにわざわざハンコを押して、
プレゼントしてくれたんです。
岐阜でこのお友達に出会わなかったら、ココまで洋服作りが好きになれなかったかも。
裏技をいっぱい教えてくれて、アレンジの楽しさもいっぱい教えてくれました。
人との出会いって、不思議で、とてもいいものですよね♪


それにしてもこのタグ、ほんとうに、かわいい!

このタグに押してあるハンコ、ネットで買えるのですが、
欲しいのをぐっと我慢しています。
もうちょっと我慢して、それでもまだほしかったら買っちゃおっと^^
posted by うらら at 05:25| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

ドットワンピース

ノースリーブワンピ 003.jpg

これ作ったのいつだったかな。。。
7月の中旬くらい。
「女の子のお洋服」で、写真つきで作り方が載ってたワンピ。
本の中では無地で作られていたけど
子どもっぽく元気な感じで作りたかったので
水玉好きな私はやっぱり水玉で作ってしまいました。
赤の水玉だと、ポップな感じになって好きです。

ノースリーブワンピ aka3.jpg


8月中はまったくソーイングから離れていました。
暑かったし。いろいろ行くところもあって忙しかったのもあるし。
ちょっと言い訳か。。。

涼しくなってきたし、そろそろ秋服作りたいな〜と思っていると。

転勤の辞令。。。
奈良は6ヶ月でした。
次は滋賀県です。
先月末に辞令がでました。
夫はそれ以前から転職を考えていて
今日まで会社と揉めていましたが、
結局やめることが出来ず
滋賀県に引っ越すことになりました。
引越しは今月11〜13日で行います。
まだ部屋も決まってない。。。


引越しの忙しさと、奈良でお友達になった人たちとのお別れと
それからまた、新しい土地での一からのスタート。
考えると。。。
最近はやる気が起きず、引っ越してきたばかりの頃のように
家事、買い物、散歩など、最小限のことをして過ごしてます。

楽しみなことは。
公立幼稚園が3年ってこと♪くらいか〜〜。
あと、実家にちょっと近くなること。
ちょっとだけだけど。

はぁ〜〜〜〜

posted by うらら at 05:30| Comment(3) | TrackBack(0) | てづくり服&てづくり雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

